So-net無料ブログ作成

こーすけピアノ発表会 [子供]

こーすけのピアノの発表会がありました。
IMG_5873.JPG
初めての発表会ということで前日から緊張してたようです。

ピアノの習い事は平日で一度も見たことなかったから
真面目にやってるところを初めてみました。
※家でやってる時はところどころでおちゃらけるし;-p

初めて+最年少(全30人くらいで年長は2人らしい)なこともあって2番手で登場。
入場→お辞儀を堂々とこなして2曲を演奏。
2曲目で一瞬止まったものの他はOKでした。
まさかこんなにしっかり演奏できると思ってなかったのでビックリでした。
※親バカ補正あり

隣の茨木市の会場だったのに幼稚園の女友達が応援に来てくれたとかビックリすることが多々ありましたけど、我が子の成長に目を細める父でした。
いやぁ...疲れた。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのボーリング [子供]

先週、子供2人連れてボーリングに行ってきました。
どちらも初ボーリングです。
IMG_5849.JPG
ガーター無しで1ゲーム。さゆは補助の滑り台ありで1ゲーム。
子供用の5ポンドのボールをえっちらおっちら運んでました。
いやぁ健気ですなぁ。
ちなみに子供用のは穴が5本指になってるのを知りませんでした。
あと滑り台があるのも知らなかったです。

1ゲームでしたが大満足な2人でした。
その後はおまけのUFOキャッチャーとメダルゲームも満喫して帰りました。
いやぁ、良かった。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こーすけ運動会 [子供]

昨年は親父の様態が急変したこともあって見ることができなかったこーすけの勇姿ですが、今年は見ることができました。で、来年以降の為に覚書を。

・場所取りの為にAM 7:20頃に現地に着くこと(10番目くらいだった)
・場所取りの際にはテント横だと日陰があって便利
・最前列であれば低めの三脚が利用可能

で、本題のこーすけですけど、頑張ってましたよ、スゲー。
ただ最近は「恥ずかしい」と思うようになっているらしくパパがきてもわざと知らん顔したり。
その挙句に最後はグズるという感じ。年中で閉会式の最中に脱走って何だよ(苦)
※直前の親子ダンスが乗り気で無かったのでテンション上げさせようとしたのが裏目に出た模様

来年はこーすけ&さゆでの運動会になるのだが、さゆも大丈夫だろうか...。

まぁ疲れましたけど楽しかったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こーすけ5歳 [子供]

先週、こーすけが5歳になりました。
誕生日ケーキは本人からの強い要望を考慮して
・モンシュシュの堂島ロール
にしてみました。
IMG_4615.JPG
さすがにフルーツなしというのはさゆちゃんに悪いので下のフルーツも阪急の地下食で追加してみた。

あとはプレゼントでオセロとか将棋がセットになったボードゲームみたいなのとトミカを3台。
誕生日から8日経過しましたけどオセロとトミカの消防車はまだ遊んでくれてます。
良かった。

誕生日直前の1週間はずーっと熱+咳で辛かっただろうけど誕生日は元気になってて良かったです。
これからも元気で楽しくなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供フェスティバル [子供]

毎年恒例の子どもフェスティバルがあったの家族総出で行ってみた。
好天にも恵まれて子供たちは大喜びです。
IMG_4204.JPG

11:00頃に行ったんだけど、とにかく凄い人出。
「摂津にこんなに子供居るんだ」な感じ。
まぁ会場の河川敷の道が狭いということもあるんだけど、移動だけで一苦労でした。
子供フェスティバルは手作り感満載のイベントで全ての遊びコーナーが無料というのが素晴らしいです。
そんな中でこーすけは以下に挑戦。
・動物お触り(うさぎ、モルモット、ひよこ、ハムスターを抱っこ。がんばった!)
・ヨーヨー釣り(釣れず。おまけにもらった水風船落下で破裂)
・スピードガン(20km/h)+ストラックアウト(命中するもパネルに跳ね返されて抜けず...orz)
・スーパーボールすくい(10個くらいすくえた!)
・アスレチック
IMG_4205.JPG
あとはボラティアブースで牛乳パックからの手作りおもちゃや風船なんかを頂きました。
大満足だったご様子。

さゆは今年はほとんど参加できなかったけど、来年は兄妹揃って参加できるかなー。
まぁ疲れた。
来年こそは日焼け対策もしないとなー。この時期に屋外3時間はピリピリしますわ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車練習中 [子供]

このGWからこーすけが補助輪無し自転車の練習始めました。
ちなみに大阪では補助輪のことを「コマ」、補助輪無しを「コマなし」というそうです。
IMG_4152.JPG

前評判で嫁のママ友から
「ストライダーしてた子は自転車簡単に乗れるよ。こーちゃんも大丈夫じゃない?」
ということだった+実際にママ友の子供も初日で何となく乗ってたのを目撃してたので
ちょっと期待して練習を開始しました。

するとどうでしょう。最初の3本くらいは介助したけど、その後はすんなり乗れてしまいました。
すげーな、オイ。
とは言うものの
・乗り始め
・停止する時
・自転車降りる時
は少々苦戦。特に自転車降りるときが苦戦で転倒して肘を擦りむいて出血しちゃいました。
当然の如くこーすけ号泣。
それでも次の日も練習に行ってくれたので良かったです。

まだまだ公道をコマなしで行くわけにはいかないけれど、一旦乗ればスイスイ漕げてます。
がんばったな、こーすけ。

それにしてもストライダー効果なのだろうか?元々こんなもんなのだろうか?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の花火 [子供]

嫁の実家の地区では、春祭りにしては珍しく打ち上げ花火があるので、ウチの実家の手伝いも兼ねて4月の中旬に行ってみました。
IMG_4052.JPG

朝からテンションMAXの子供達を連れていざお祭り。
田舎らしく打ち上げ花火も至近距離から座って見れました。
が...、こーすけもさゆも花火の迫力にドン引き。
初期の散発は大丈夫だったもののプチスターマインのような連発になった途端に固まりました。
挙句にはさゆは淡々と「おウチ帰る」を連呼し、こーすけにいたっては号泣。
そうかー、やっぱり怖かったかー。

そう言えば自分も昔は音が怖くて打ち上げの近くまで行けなかったもんな。
すまぬよ、こーすけ&さゆ。
トラウマに成らなければ良いけど。
こんな感じだと手筒を見れるのはいつになることやら。

それでもお祭り自体は楽しんで貰えたのかな?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花見 [子供]

4/4に近くの公園で同じマンションの方々(こーすけ/さゆと同世代の子持ち)と花見してきました。
IMG_4007.JPG
年度末からずーっとバタバタだったので大阪で桜が満開になったタイミングが分かりませんでした。
「まだ咲かんか」と思って出張続けてたらいつのまにか満開みたいな。

天気は暑いぐらいに良い天気で気持ち良かったです。
それにしても子供たちの元気なこと元気なこと。
これが毎日だったらそれはしんどいわ。日々ありがとう>嫁

同日はコノミヤに新たにパン屋がオープンしたこともあって、そこも行ってみました。
ほぼ108円均一ということであまり期待してなかったのだけど美味しかったです。
これはコストパフォーマンス高いわ。
以前に入っていたコムキチは美味しかったんだけど、
お値段高め(ちょっと高い程度)だったので今回は地域に馴染んでくれると良いなぁ...。

賑やかな花見で楽しかったです。でもすげー疲れたよ。
それでも来年もできると良いな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さゆ2歳 [子供]

さゆも目出度く2歳になりました。
IMG_3865.JPG

2歳の誕生日で無事におっぱいを卒業でき、トレーニング箸をも使えるようになってきました。
感情表現も豊かになってきたし、意思疎通もバッチリです。

で、誕生日プレゼントとしては下記を。



こーすけも含めて室内乗り物系は無かったので兄妹揃って喜んでくれてます。
価格が激安だったので不安ありましたが全然問題無かったです。

それにしてももう2歳かぁ...。ずいぶん大きくなったもんだ。
これからも素直で良い娘に育ってください。
※これからが魔の2歳なんだろうが...。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家族旅行 in 南紀白浜 [子供]

かれこれ一ヶ月前になるけど、家族で南紀白浜に1泊2日の小旅行してきました。
IMG_3763.JPG

当初は「神戸のあんぱんまんミュージアムに日帰り!」の計画だったんだけど、前々日ぐらいにこーすけに「行きたいよね?」と確認したところ「行きたくない」とのこと...orz。
「みんなで楽しく小旅行」が今回のテーマなので、こーすけも楽しめる「南紀白浜アドベンチャーワールド」を軸とした南紀白浜旅行となりました。

旅行前日からさゆちゃんが発熱して微妙な体調ではあったものの、何とかなりそうだったので強行。
すまぬ、さゆ。

遠いと思っていた南紀白浜ですけど、高速がかなり南進していたのでそれほど苦労はしませんでした。
ただいかんせん風が強くて寒かったなぁ...。

本題のアドベンチャーワールドですけど、こーすけ+さゆのどちらも楽しんでくれました。
お気に入り順としては
①イルカショー
②サファリ(専用の電車型バス乗車)
③オットセイ
④ラッコ
⑤パンダ
な感じだったでしょうか?
イルカショーは規模も大きかったこともあって2人ともかなり満足してました。
パンダはせっかく双子の赤ちゃんが生まれたばっかりだったのに公開ゾーンが分からない+子供が疲れてたので見れなかったのが残念。

宿泊は民宿のAコースというところ。
建物は綺麗だったんだけど、空調が寒かったのと晩飯の質がイマイチだったのが残念。
それでも温泉の泉質が良かった+お値段お安めだったので全体的には満足です。

旅程が唐突に決まったこともあってあんまり事前調査できなかったけど、満足度の高い旅行でした。
ただ体調不良だった(2日目は復活)さゆちゃんにはすまんかった。 m(_ _)m
年に一回くらいはこんな感じで家族旅行したいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス2014 [子供]

今年も無事にサンタさん来ました。
IMG_3491.JPG
IMG_3510.JPG

こーすけにはトミカのおもちゃ。

トミカ 高速道路 パトロールドライバー

トミカ 高速道路 パトロールドライバー

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


さゆにはキーボード。



どちらも満足してくれたので良かったです。

で、嫁にもサンタさんが来たようで...。
ルームシューズとゴディバチョコをGetしてました。

親父が調子悪くなってから亡くなるまでウチの家族にも負担掛けたしなぁ...。
今年も感謝を込めて。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さゆさん絶好調です [子供]

さゆさん9/20に無事退院できました。
9/17~9/20なので3泊4日です。
IMG_3088.JPG

...しんどかった...orz。
仕事的に休めるだけの余裕が比較的にあったので全て有休で休んだものの
こーすけの幼稚園の送りと9/17の晩飯とか。
9/18からは嫁のお母さんが来てくれたので少し楽になったけど(これはこれで後がしんどいのだけど)
嫁が病院で添い寝してくれてたので昼は病院に居たりでバタバタ。
病院も車で15分くらいと微妙な距離だったのし。

退院してからというもの、さゆさん絶好調です。
アンパンマンの呼び方が「ぱんまん!」から「あんぱんまん!」になったりと一回り成長したかなー。

ただその次にこーすけが中耳炎になったり。
親父も具合が超絶に悪いし、散々な9月でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さゆさん入院中 [子供]

週の頭から突発性と思われる発熱から痙攣のコンボで検査→入院。
経過から特に問題なく回復中と思われますが1週間程度とのこと。

核家族の構成で1週間入院はかなり辛いぞ。
まぁ仕事はどうでも良いとしても嫁もしんどいだろうな。

先月末からの展開が公私共に難問山積みなのが辛いわ。
どうしてこうなった。


GW [子供]

GWは5/2~5/5まで保養所行ったり実家行ったり。

こーすけさん有料水族館デビュー。
IMG_2236.JPG
無料では豊川のぎょぎょランドに2回行ってますけど、有料は初。
ぎょぎょとかホームセンターにはいない巨大な魚にビビってましたよ。
カニとか触れるプールでも当然の如く「触らん!」と。
自分の時もこうだったんだろうなぁ...(遠い目)。

さゆちゃんは歩くところまでは辿りつけなかったけど、自立が10秒くらいできるようになりました。
表情もより豊かになってきたなぁ...。その分自己主張もするようになってきてるようで。

今回も短期スケジュールなのでしんどかったです。
まぁ長いと長いで別の意味で疲れますが。
GWの前後が仕事バタバタだったしなぁ。

でも家族で長い時間遊べたので楽しかったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こーすけさん幼稚園デビュー [子供]

先週の木曜日に入園式があってから今日で3日目の登園。
うちはバスで登園なんだけど、初日、2日目ともにバイバイの時は口をへのじにして泣くのを耐えてたらしい。同じマンションの友達は泣いてたのに偉いぞ。

とは言えバス~幼稚園~帰宅では毎日泣いているらしい。(本人談)
そらそうだ。

それでも昨日は初日に出来なかったトイレでおしっこできたようだし、随分頑張っている模様。
もうしばらくすると幼稚園中心の生活になるんだろうなー。
それはそれで寂しい気もするけどね。
早く新しいともだちできると良いね>こーすけさん

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こーすけ入園式 [子供]

IMG_2128.JPG

遂にこーすけも幼稚園児にクラスチェンジできました。
天気は快晴で清々しい感じでした。

それにしても疲れた...orz。
感慨深い云々よりも
・朝の準備
・道中後半200mぐらいはこーすけをだっこ
・幼稚園ではさゆちゃんをずーっとだっこ
・帰り道もラスト300mぐらいこーすけをだっこ
と「バタバタ」+「肉体的にしんどい」そんな気分は皆無。
やっぱり幼稚園ってカオスだよねー。

その中でも教室の中では比較的余裕だったこーすけだけど
明日は初めての一人登園。
バスから先は大丈夫かいな?

まぁ一つの区切りを迎えれました。
いろいろと有難う>関係者様
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水疱瘡 [子供]

子供2人共かかりました...orz。

大分出張前に首に帯状疱疹みたいものが出てたから、キャリアは俺か。
上の子は予防接種を済ませていたのでまばらに発疹出ただけで済みそうだけど
まだの下の子はそれなりの数出てるなぁ。
症状が軽く済むことを祈る>下の子。

上の子の入園式(4/10)前に終われそうで何より。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さゆ1歳 [子供]

IMG_1943.JPG

遂に1歳になりました。
特に病気/怪我なく無事に1歳になってくれて良かったです。

こーすけが1歳になった時には既に立っていたので少し遅いかな-。
久しぶりに1歳の時のこーすけのビデオを見たんだけど、
やっぱり男の子ってことで動作が力強い感じだなー。

さゆも元気よく優しい子に育って欲しいです。
誕生日おめでとう>さゆ
この一年お疲れ様でした>嫁
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ1歳+幼稚園 [子供]

IMG_1881.JPG

この3月で下の子が1歳になります。
離乳食始まってたり、つかまり立ちができるようになったり。

上の子は4月から幼稚園。
ストライダーも乗りこなせるようになったし、よく喋る喋る。
私が出張多いもんだからお土産だけでグルメにもなったしな。
自分が3歳だったときは全国のお土産とかほとんど無かったわ。

...この1年もあっと言う間だったなぁ...と我が子の成長を改めて実感中。
ありがとう>嫁
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こーすけ3歳 [子供]

こーすけも先週で3歳になりました。
お兄ちゃんになってもほぼ半年ということでいろいろとしっかりしてきました。
このまま兄弟仲良しで成長していって欲しいなぁ。
仲良し.jpg

ただ相変わらずの超ビビリっ子なんだけどねー。
最近になってイオンやらアウトレットモールなんかで親の視界外に出れるようになってきたけど、
トイレなんかは外では「怖い」といって泣いて嫌がるもんなぁ。
来年大丈夫かいな?

まぁなんだ。順調に小生意気になってきてますわ。
これからも元気で成長してほしいもんだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感