So-net無料ブログ作成

さゆ2歳 [子供]

さゆも目出度く2歳になりました。
IMG_3865.JPG

2歳の誕生日で無事におっぱいを卒業でき、トレーニング箸をも使えるようになってきました。
感情表現も豊かになってきたし、意思疎通もバッチリです。

で、誕生日プレゼントとしては下記を。



こーすけも含めて室内乗り物系は無かったので兄妹揃って喜んでくれてます。
価格が激安だったので不安ありましたが全然問題無かったです。

それにしてももう2歳かぁ...。ずいぶん大きくなったもんだ。
これからも素直で良い娘に育ってください。
※これからが魔の2歳なんだろうが...。

家族旅行 in 南紀白浜 [子供]

かれこれ一ヶ月前になるけど、家族で南紀白浜に1泊2日の小旅行してきました。
IMG_3763.JPG

当初は「神戸のあんぱんまんミュージアムに日帰り!」の計画だったんだけど、前々日ぐらいにこーすけに「行きたいよね?」と確認したところ「行きたくない」とのこと...orz。
「みんなで楽しく小旅行」が今回のテーマなので、こーすけも楽しめる「南紀白浜アドベンチャーワールド」を軸とした南紀白浜旅行となりました。

旅行前日からさゆちゃんが発熱して微妙な体調ではあったものの、何とかなりそうだったので強行。
すまぬ、さゆ。

遠いと思っていた南紀白浜ですけど、高速がかなり南進していたのでそれほど苦労はしませんでした。
ただいかんせん風が強くて寒かったなぁ...。

本題のアドベンチャーワールドですけど、こーすけ+さゆのどちらも楽しんでくれました。
お気に入り順としては
①イルカショー
②サファリ(専用の電車型バス乗車)
③オットセイ
④ラッコ
⑤パンダ
な感じだったでしょうか?
イルカショーは規模も大きかったこともあって2人ともかなり満足してました。
パンダはせっかく双子の赤ちゃんが生まれたばっかりだったのに公開ゾーンが分からない+子供が疲れてたので見れなかったのが残念。

宿泊は民宿のAコースというところ。
建物は綺麗だったんだけど、空調が寒かったのと晩飯の質がイマイチだったのが残念。
それでも温泉の泉質が良かった+お値段お安めだったので全体的には満足です。

旅程が唐突に決まったこともあってあんまり事前調査できなかったけど、満足度の高い旅行でした。
ただ体調不良だった(2日目は復活)さゆちゃんにはすまんかった。 m(_ _)m
年に一回くらいはこんな感じで家族旅行したいな。

クリスマス2014 [子供]

今年も無事にサンタさん来ました。
IMG_3491.JPG
IMG_3510.JPG

こーすけにはトミカのおもちゃ。

トミカ 高速道路 パトロールドライバー

トミカ 高速道路 パトロールドライバー

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


さゆにはキーボード。



どちらも満足してくれたので良かったです。

で、嫁にもサンタさんが来たようで...。
ルームシューズとゴディバチョコをGetしてました。

親父が調子悪くなってから亡くなるまでウチの家族にも負担掛けたしなぁ...。
今年も感謝を込めて。

さゆさん絶好調です [子供]

さゆさん9/20に無事退院できました。
9/17~9/20なので3泊4日です。
IMG_3088.JPG

...しんどかった...orz。
仕事的に休めるだけの余裕が比較的にあったので全て有休で休んだものの
こーすけの幼稚園の送りと9/17の晩飯とか。
9/18からは嫁のお母さんが来てくれたので少し楽になったけど(これはこれで後がしんどいのだけど)
嫁が病院で添い寝してくれてたので昼は病院に居たりでバタバタ。
病院も車で15分くらいと微妙な距離だったのし。

退院してからというもの、さゆさん絶好調です。
アンパンマンの呼び方が「ぱんまん!」から「あんぱんまん!」になったりと一回り成長したかなー。

ただその次にこーすけが中耳炎になったり。
親父も具合が超絶に悪いし、散々な9月でした。

さゆさん入院中 [子供]

週の頭から突発性と思われる発熱から痙攣のコンボで検査→入院。
経過から特に問題なく回復中と思われますが1週間程度とのこと。

核家族の構成で1週間入院はかなり辛いぞ。
まぁ仕事はどうでも良いとしても嫁もしんどいだろうな。

先月末からの展開が公私共に難問山積みなのが辛いわ。
どうしてこうなった。


GW [子供]

GWは5/2~5/5まで保養所行ったり実家行ったり。

こーすけさん有料水族館デビュー。
IMG_2236.JPG
無料では豊川のぎょぎょランドに2回行ってますけど、有料は初。
ぎょぎょとかホームセンターにはいない巨大な魚にビビってましたよ。
カニとか触れるプールでも当然の如く「触らん!」と。
自分の時もこうだったんだろうなぁ...(遠い目)。

さゆちゃんは歩くところまでは辿りつけなかったけど、自立が10秒くらいできるようになりました。
表情もより豊かになってきたなぁ...。その分自己主張もするようになってきてるようで。

今回も短期スケジュールなのでしんどかったです。
まぁ長いと長いで別の意味で疲れますが。
GWの前後が仕事バタバタだったしなぁ。

でも家族で長い時間遊べたので楽しかったです。

こーすけさん幼稚園デビュー [子供]

先週の木曜日に入園式があってから今日で3日目の登園。
うちはバスで登園なんだけど、初日、2日目ともにバイバイの時は口をへのじにして泣くのを耐えてたらしい。同じマンションの友達は泣いてたのに偉いぞ。

とは言えバス~幼稚園~帰宅では毎日泣いているらしい。(本人談)
そらそうだ。

それでも昨日は初日に出来なかったトイレでおしっこできたようだし、随分頑張っている模様。
もうしばらくすると幼稚園中心の生活になるんだろうなー。
それはそれで寂しい気もするけどね。
早く新しいともだちできると良いね>こーすけさん

こーすけ入園式 [子供]

IMG_2128.JPG

遂にこーすけも幼稚園児にクラスチェンジできました。
天気は快晴で清々しい感じでした。

それにしても疲れた...orz。
感慨深い云々よりも
・朝の準備
・道中後半200mぐらいはこーすけをだっこ
・幼稚園ではさゆちゃんをずーっとだっこ
・帰り道もラスト300mぐらいこーすけをだっこ
と「バタバタ」+「肉体的にしんどい」そんな気分は皆無。
やっぱり幼稚園ってカオスだよねー。

その中でも教室の中では比較的余裕だったこーすけだけど
明日は初めての一人登園。
バスから先は大丈夫かいな?

まぁ一つの区切りを迎えれました。
いろいろと有難う>関係者様

水疱瘡 [子供]

子供2人共かかりました...orz。

大分出張前に首に帯状疱疹みたいものが出てたから、キャリアは俺か。
上の子は予防接種を済ませていたのでまばらに発疹出ただけで済みそうだけど
まだの下の子はそれなりの数出てるなぁ。
症状が軽く済むことを祈る>下の子。

上の子の入園式(4/10)前に終われそうで何より。

さゆ1歳 [子供]

IMG_1943.JPG

遂に1歳になりました。
特に病気/怪我なく無事に1歳になってくれて良かったです。

こーすけが1歳になった時には既に立っていたので少し遅いかな-。
久しぶりに1歳の時のこーすけのビデオを見たんだけど、
やっぱり男の子ってことで動作が力強い感じだなー。

さゆも元気よく優しい子に育って欲しいです。
誕生日おめでとう>さゆ
この一年お疲れ様でした>嫁

もうすぐ1歳+幼稚園 [子供]

IMG_1881.JPG

この3月で下の子が1歳になります。
離乳食始まってたり、つかまり立ちができるようになったり。

上の子は4月から幼稚園。
ストライダーも乗りこなせるようになったし、よく喋る喋る。
私が出張多いもんだからお土産だけでグルメにもなったしな。
自分が3歳だったときは全国のお土産とかほとんど無かったわ。

...この1年もあっと言う間だったなぁ...と我が子の成長を改めて実感中。
ありがとう>嫁

こーすけ3歳 [子供]

こーすけも先週で3歳になりました。
お兄ちゃんになってもほぼ半年ということでいろいろとしっかりしてきました。
このまま兄弟仲良しで成長していって欲しいなぁ。
仲良し.jpg

ただ相変わらずの超ビビリっ子なんだけどねー。
最近になってイオンやらアウトレットモールなんかで親の視界外に出れるようになってきたけど、
トイレなんかは外では「怖い」といって泣いて嫌がるもんなぁ。
来年大丈夫かいな?

まぁなんだ。順調に小生意気になってきてますわ。
これからも元気で成長してほしいもんだ。

我が子の近況 [子供]

こーすけさんは2歳10ヶ月でオムツ卒業できました。
ありがとう>嫁

さゆさんは3ヶ月4ヶ月直前で寝返りマスターしました。
今はグルングルン回ってます。
すぐにズリバイしそうな勢いです。

子供の起きてる時間に帰れないし、休日出勤もしてるのであんまり遊んであげれてない。
それでもドンドン大きくなっていくのだなぁ...。

お揃い [子供]

バアバから頂きました、家族でお揃いのTシャツです。
IMG_0369.JPG
姉の知り合いの「Crystalglitters」さんでオーダーさせて頂きました。
嫁が組合せを熟慮した上での渾身のオーダーです。

異様に似合うこーすけにジェラシーです。
すげぇ爽やか君になるんですよ>こーすけ

毎年揃いで買っていけたらよいなぁ。

バァバ、ありがとう。

初めての遠出 [子供]

娘が生まれて約2ヶ月。このGW連休に実家まで初めての遠距離移動です。
IMG_0181.JPG
行きは西名阪やら東名阪やらの渋滞に巻き込まれたり、嫁の友人宅に寄ったり(一時間半ほど滞在)で実家まで9時間。
帰りは比較的順調だったので4時間の長丁場ながらも無事に移動できました。
IMG_0203.JPG
エライぞ>さゆ&こーすけ

で、いろんな人に初お披露目した訳だけど、何気に私に似ているという声が多数。
自覚は全く無いのだけど、世間では異性の親に似る風潮があるとのことなのでそんなものなのかと妙に納得。
まぁ親に似ず素直な可愛い女の子に育ってくれることを望みます。

それにしても最近のこーすけさんは調子に乗りすぎる気が多いなぁ...。
さゆちゃんに要らんちょっかいを出すもんなぁ。
怒っても微妙に反抗的な反応だし。困ったもんだ。

こーすけ&さゆ [子供]

IMG_0124.JPG

先週はさゆちゃんの一ヶ月検診でした。特に問題なく順調に成長中。
こーすけもさゆちゃんを見て「かわいいかわいい」を連発してます。
仲の良い兄妹になってくれると良いなぁ。

そうそう、さゆちゃんの誕生と共に気合を入れてデジカメ更新しました。
CanonのPowerShot S110。コンパクトデジカメの中では中々のスペックで写りも良いです。
無線LANでPCとつなぐ時のソフトがWindows 7以降というVistaなお家ではお寒い仕様もありますが他は満足。
タッチパネルでピントを合わせて他はボカすと一眼みたいな写真も撮れるのが素晴らしい。
これからもバシバシ写真撮らないとな。

娘誕生 [子供]

今日の12:52に生まれました。
SBSH4601.JPG
2664gの元気な女の子です。
母子ともに健康。

やはり女の子な為か泣き声が控えめな感じでした。
前情報通り頭が少し小さい感じ。こーすけさんは頭デカイけどな。

何はともあれ母子ともに健康で良かったです。
暫くはこーすけと嫁+赤ちゃんが退院するまでお留守番です。
明日はカメラでも見に行くか-<娘バカ

ちょっと期末でクソ忙しい時期なんですけど会社は休ませて頂きます。m(_ _)m
関係者の人、申し訳ない。

最近のこーすけさん [子供]

こんな感じです。
DSCF5384.JPG
何やってんだか...。

最近の流行りは
・あんぱんまん
・両親のスリッパを奪う
・コロッケ
・ウインナー
・ぽこポコポッテイトの主題歌歌う
・ボールをキック
・車でDVDを交換する
な模様。

まだまだ甘えん坊全開です。
赤ちゃん生まれた後の嫁入院中とか大丈夫かいな?

リニア・鉄道館 [子供]

この3連休は初日に名古屋で嫁の友人の結婚披露パーティがあるということで実家に帰ってました。

で、帰りの途中にJR東海のリニア・鉄道館に行ってみました。
電車好きのこーすけさんの反応が楽しみです。

まず入り口に
・蒸気機関車 C62
C62.jpg
・試験車両 300X
300X.jpg
・リニア
リニア.jpg
の3台が並ぶんですけど、ここが薄暗い+スクリーンに迫力の映像+迫力の音でビビるビビる。
それ以降もジオラマとか模型には喜んで寄っていくものの、しばらくすると「こわぃこわぃ」「だっこ!」となる始末。
この子はそうとうなビビリ体質だわ。

それでもフラフラと1時間ばかし散策しました。
最後のお土産屋では余裕が出てきたのか少し駄々っ子ぶりも発揮してくれました。

やっぱり2歳児ではまだ少し早かったなー。
小学生くらいになればN700のシミュレータとか楽しそうなんだけどね。
もう少し成長したらリベンジしたいと思います、はい。

初めてのプール(ビニル) [子供]

連休に帰省した際に嫁の両親にビニルプール(100x65x35cm)を買って貰ったので、この週末に使ってみた。
ベランダに設置してみたのだけど、余裕で置けて良かったよ。

アンパンマン 長方形プール

アンパンマン 長方形プール

  • 出版社/メーカー: アガツマ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



土曜日に初めて使った際にはおとーちゃんにプール内に据えられておっかなビックリな感じだったんですが
暫くして慣れてくると用心深い感じで水面(といっても3~5cmくらいしか水深ないけど)をパシャパシャ。
プールの底に描かれたアンパンマンを指差したりする余裕も見せたりしてビビリの割りにはすんなり適応してくれた模様。

続く日曜日も12:30頃からプールを設置すると喜んで「パシャパシャ」とか言えるレベルに到達。
午前中にセリアで購入した2個100円の水鉄砲で手のひらを打ってやると「ヒャッ!」という感じで喜んでました。
夜も「パシャパシャ」とか呟いていたので相当気に入って貰えた感じ。
良かった良かった。

このペースで遊べるようになれば秋の旅行の際には大浴場デビューができるかしら?
ちょっと厳しいかなぁ...。