So-net無料ブログ作成
検索選択

USJ行ってきた [子供]

労働組合の厚生行事でUSJが安く行けるということだったので家族で行ってきました。
IMG_20170610_091958.jpg
USJに行ったのは3年連続で3回目。

今回のお楽しみは「ミニオン・ハチャメチャライド」だったんだけど、エリアにたどり着いた9:00頃には180分待ちという幼児が居る家族には絶望的な待ち時間だったので泣く泣く断念。
後で同期に聞いたところでは実際の待ち時間は-40%ぐらいだったとのことだけど、それでもなぁ...。
ほんとの朝イチに行くか、金積むかのどっちかしか無理なのか...。
まぁ次回のお楽しみにとっておいたということで。
※ちなみに私以外の家族は「怪盗グルー」をほとんど見てないのでもっと教育しとかないと。

ミニオンが駄目だったので後は例のごとくワンダーランドで終日。
昨年に比べてさゆが乗れるものが増えたので良かったです。

そんなこんなで16:40までパークで遊んだ後は組合特典のユニバーサルスターパーティーへ。
ショー+飯を頂き、非日常な感じを楽しめて良かったです。
ちなみに音量が大きかったことでこーすけさんの機嫌が非常に悪く、ブツブツ文句行ってました。
空気読めよ>こーすけ

パーティも含めて帰路についたのが19:20頃、家についたのが20:20ぐらいだったんだけど2人共元気いっぱいでした。いやぁ~逞しくなったわ。翌日も元気いっぱいだったし。
今後はミニオン乗れるのを楽しみにして行きましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW(ご機嫌取りウィーク) [子供]

5/1と5/2は子供が学校+幼稚園ということで会社に避難してたけど...
5/3~はイロイロと接待中。

【5/3】
・朝から遊びマーレへ。
・行きの道中でまさかの鼠捕りに捕まる...orz。
 淀川通の34.725897, 135.512138にて。18km/hオーバーとのこと
 連休初日にあそこで罠を仕掛けるとはえげつないわ...
・落胆しつつも14:30まで遊びマーレで頑張る
IMG_20170503_092734.jpg
IMG_20170503_132002.jpg
・ATCの2Fでカプリコのイベントやってたので参加してカプリコ貰う
・16:00ちょい前に帰宅して晩飯作る
・夜から悪寒。早々にみんなで就寝

【5/4】
・前日に無理しすぎたのか調子悪し。
・こーすけが調子に乗りすぎるので説教。GW1回目
・家でノンビリ過ごす
・昼飯+晩飯作る
・こーすけが「釣りに行きたい」とおっしゃるので近郊の釣り堀を見繕う

【5/5】
寝屋川の京阪フィッシングクラブに釣りに出かける
 一時間ばかし練り餌付けマシーンを演じる
 釣果はこーすけ、さゆ共に5匹。まずまずだけど後半のさゆはイヤイヤ
・みんなで昼マック
・お買い物で嫁が猪突し掃除機購入。



・晩飯作る

【5/6】
・朝からこーすけがいう事聞かないので説教。GW2回目
・こーすけを耳鼻科へ。エンドレス滲出性中耳炎。治ってるんだけど鼓膜が凹み続けてる
・さゆは午前中幼稚園。その隙にこーすけと業務スーパーにお買い物
・さゆのお迎えで幼稚園直前で雨に打たれる
 その後にさゆをプールに連れてく
・さゆのプール終了後、昼飯食べさせてからこーすけのピアノの送迎
・ピアノの隙にさゆとラ・ムーでお買い物
・晩飯作る

...仕事のが楽 (T-T)
後1日頑張ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新一年生+年中 [子供]

こーすけが無事に一年生になりました。
さゆは年中さんです。

今週は月曜日にさゆ、金曜日にこーすけの参観があったんですけど、
嫁が体調不良続きなんでどちらも私が出席しました。
ほぼお母さんの中でのアウェー感、たまりませんなぁ...。

月曜のさゆは元気一杯。ただ仲の良かった子と別のクラスになって日が経ってないこともあって、新しい友達がまだ居ないようで、途中から「つまらん」オーラ全開。そうかー、幼稚園でもそのオーラをまとうことがあるのかー。まぁなんだ、優しい先生で良かった。

金曜のこーすけはまさかの道徳での授業参観。
授業参観自体はいたって普通だったんだけど『友達が花瓶を割ってしまった時に掛ける言葉は?』の問に「外に出ろ!」って...あんたが家で怒られてる時(主に激怒)ですから!!!嫌な汗かいたわ。

そんな感じの期初でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒園式 [子供]

3/15にこーすけが卒園式を迎えました。

あっと言う間の3年間。
本人は幼稚園大好き過ぎて「来年も通う」とかぬかしてましたが、良い先生、友達、友人のご父兄に恵まれて本当に良かったです。
式は意外と子供はけろっとしているもので、嫁とかの方が大泣きでした。
そうだよなー、3年間バス停もしくは幼稚園まで送り迎えしてたもんな。
とかいう私の頬にも「さよならぼくらのようちえん」の合唱の際には目から汗が。

改めて3年間の写真とかを見返して見ると、幼い感じから立派な少年になったもんです。
これからも元気で健やかに成長してな。

IMG_20170319_144530.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発表会 [子供]

先日、幼稚園の発表会がありました。
こーすけは最後の、さゆは初めて。

2人とも練習をしっかりしてきたおかげか、自信を持って当日を迎えたようです。

最初はさゆ。
「ねずみさんのたんじょうび」
という題目です。
ねずみさん役(5人)で登場です。
発表会のような観客が多いところは初めてだと思いますが、しっかり声を出して元気に演じきりました。
年少さんの劇は得てしてグダグダになる傾向が強いですが、担任の先生の指導力のおかげか、しっかり劇に仕上がってました。
そうかー、もっと緊張しいかと思ってたさゆだけど、堂々としたもんだ。

続いてこーすけ。こちらはおなじみの
ジャックと豆の木」
です。
さすがは年長だけあって年少とは全くレベルが違います。
こーすけはジャック役(9人ぐらいで2グループ分け)です。
いきなりセンターっぽい場所で登場しちょっとびっくりしました。
こちらもしっかり声を出せてるし、演技も頑張りました。
一緒に育った他のお友達とも楽しそうに劇を作り上げてて非常に良かったです。
いやぁ、輝いてましたよ→こーすけさん
昨年は発表会の日に幼稚園に入るのに泣いた子とは思えない成長ぶりでした。

2人ともしっかり頑張ってくれたので、晩御飯はかっぱ寿司へ。
ここでもしっかり食べてくれて子供たちの成長を感じた日となりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七五三 [子供]

IMG_0139.JPG
さゆが3歳なので七五三。
こーすけの5歳の時はバタバタでやれませんでしたのである意味いっしょに。

朝一にスタジオアリスで衣装を借りて、最寄りの天満宮に参拝。
近場の天満宮なんで家族だけの参拝でマイペースでできて良かったです。
お土産の千歳飴の入った袋にはそれぞれ向けのおもちゃとかが一杯入ってて子供ら大喜びです。
いやぁ、有名所ではこんなことは無いのだろうな。

これからも2人とも健やかなに育ってください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会 [子供]

IMG_20160925_092601.jpg
子供2人の運動会ありました。
こーすけは最後でさゆは初めて。

こーすけはリレー(3クラス対向で3本勝負)でまさかのアンカーでした。
「くつにばねはいってるからまけないねん」
という意味のわからん瞬足信仰のおかげで立候補したそうです。
そうかー、瞬足ってそんなブランドなんだ。
信じるものは救われるということなのかリレーでこーすけのチームは無事1位でした。
こーすけも頑張ったけど、その前の子が速くて独走状態でバトンくれたもんな。
ただ自力オンリーの障害物競走でもトップだったのでちょっとビックリしました。
えらいぞ!こーすけ。

さゆは初めての運動会(去年は未就園児として少し参加)だったけど、こーすけの年少時代とは違ってぐずることなく頑張ってました。こーすけは閉会式に離脱(逃亡)したもんなー。
大きな声+しっかりした振り付けで頑張ってました。3月生まれのハンデがあるはずなんだけど、そんなことを全く感じなかったですもん。

改めて子供の成長が感じられた運動会でした。
天気も良くて良かったし。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

USJでRE-BOOOOORN [子供]

昨年購入したステップワゴンの納車で貰ったUSJチケットが2枚余っていたので、こーすけの誕生日を兼ねて行ってきた。
IMG_20160916_131830.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こーすけ6歳 [子供]

IMG_20160915_172839.jpg
あっというまに6歳かー。

ケーキはこーすけからの「フルーツタルト!」に被せる形で嫁のリクエストにもなったキルフェボンで。
5個買ったんだけどさすがに多かったか...。いや、どれも(゚д゚)ウマーだったんだけどさ。
誕生日プレゼントはケンダマクロス。



「好みに合うかな?」と結構不安だったんだけど、見事に大ハマリしてくれました。
最初は全く使いこなせる感じがしなかったんだけど、練習してたら様になってきました。
いやぁ、良かった良かった。

これからも明るく元気に大きくなってください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おかあさんといっしょスペシャルステージ2016 [子供]

家族で行ってきた。

大阪城ホールなのでモノレール→京阪で京橋まで行ってそこから歩き。
ちょっと遠かったなぁ...。

大阪城ホールに9:30頃に着いて写真やらを撮って10:30に開演。
チケット取得で運が良かったこともあってアリーナで3列目だったこともあって
お兄さん/お姉さんの顔までハッキリ見えました。
いやぁ、やっぱりプロですねぇ~。すげー楽しいステージでした。

子供らはこういった本格的なコンサートが初なので終始固め。
2人とも天邪鬼(恥ずかしがり?)的なところがあって「周りがノッてると急に冷める」ことが多々あるのですが
今日も若干そのノリが(汗)。
それでもさゆは「チョロミーのぱぱっちりダンス」では立って踊ってました。...この曲だけですが。
後は嬉々とした感じでは無いですけどそれなりに楽しんだようです。

ステージが終わったら
・ツイン21のマックで昼食
・24時間テレビイベントで少し遊ぶ
・京阪・モノレールで帰る
な感じ。
13:00過ぎからにわか雨があったりしてちょっと残念でしたが充分楽しめました。
ただ行き/帰りでのさゆの抱っこ率が高く、すげー疲れました。久しぶりに体バキバキ。
夏休み最後の週末、楽しんで貰えたかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盆休み終了 [子供]

今年は8/11~8/16でした。

8/11は私+子供2人で梅田探検。
バス→JRで新大阪駅→大阪駅。ルクア→阪急3番街のぼてじゅうで昼食。NU茶屋町→阪急で帰宅。
きゃっきゃ言って喜んでました。特にぼてじゅうで食べたお好み焼き+オムソバが好評価でした。
...でも疲れた。

8/12~8/16は実家に帰省。親父の盆参りと伯父の初盆。
私の実家⇔嫁実家を移動したり、親父の迎えと送りとかあって結構バタバタ。
加えて8/14が伯父の初盆供養だったりとノンビリできる時間は無かったなぁ...。
合間をぬってぎょぎょランド行ったり、イオン行ったり。
ただ8/14は子供2人を姉に預けてみたところ、特にぐずることもなく10:00~16:00までイオン→ココニコで遊んでました。正直助かったなぁ。

後は帰りにイオン岡崎寄ったぐらい。
...仏様があると盆って大変なのね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日も家族でお出かけできる子供の室内遊び場 [子供]

金曜日に嫁の健康診断があったので有休取って子供たちをKID-O-KID(キドキド)に連れて行ってみた。

と言っても前日に嫁が夏休み対策で平日フリーパスが買ってくれてたからね。
という訳で子供たちは2日連続になるんだけど、それでもすげー楽しみにしてました。

10:30ぐらいに到着。夏休みだけあって朝一にも関わらず車が8台ぐらい停まってました。
受付済ませたら後は子供まかせ。昼飯の弁当挟んで13:30までみっちり遊びました。
このクソ暑い日中だと外で遊ぶのも難儀なのでこういった施設はありがたいですねー。

これが東三河とかだと設備こそ違うけどココニコとかぎょぎょランドとかがあって格安に遊べるんだけど...。

まぁ来週は摂津まつりあるし、お盆の帰省はあるし、月末には「おかあさんといっしょファミリーコンサート」があるし今年の夏はイベント盛り沢山で羨ましいぞ→こーすけ、さゆ

体調壊さずに満喫してくれると良いな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こーすけピアノ発表会 [子供]

こーすけのピアノの発表会がありました。
IMG_5873.JPG
初めての発表会ということで前日から緊張してたようです。

ピアノの習い事は平日で一度も見たことなかったから
真面目にやってるところを初めてみました。
※家でやってる時はところどころでおちゃらけるし;-p

初めて+最年少(全30人くらいで年長は2人らしい)なこともあって2番手で登場。
入場→お辞儀を堂々とこなして2曲を演奏。
2曲目で一瞬止まったものの他はOKでした。
まさかこんなにしっかり演奏できると思ってなかったのでビックリでした。
※親バカ補正あり

隣の茨木市の会場だったのに幼稚園の女友達が応援に来てくれたとかビックリすることが多々ありましたけど、我が子の成長に目を細める父でした。
いやぁ...疲れた。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのボーリング [子供]

先週、子供2人連れてボーリングに行ってきました。
どちらも初ボーリングです。
IMG_5849.JPG
ガーター無しで1ゲーム。さゆは補助の滑り台ありで1ゲーム。
子供用の5ポンドのボールをえっちらおっちら運んでました。
いやぁ健気ですなぁ。
ちなみに子供用のは穴が5本指になってるのを知りませんでした。
あと滑り台があるのも知らなかったです。

1ゲームでしたが大満足な2人でした。
その後はおまけのUFOキャッチャーとメダルゲームも満喫して帰りました。
いやぁ、良かった。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こーすけ運動会 [子供]

昨年は親父の様態が急変したこともあって見ることができなかったこーすけの勇姿ですが、今年は見ることができました。で、来年以降の為に覚書を。

・場所取りの為にAM 7:20頃に現地に着くこと(10番目くらいだった)
・場所取りの際にはテント横だと日陰があって便利
・最前列であれば低めの三脚が利用可能

で、本題のこーすけですけど、頑張ってましたよ、スゲー。
ただ最近は「恥ずかしい」と思うようになっているらしくパパがきてもわざと知らん顔したり。
その挙句に最後はグズるという感じ。年中で閉会式の最中に脱走って何だよ(苦)
※直前の親子ダンスが乗り気で無かったのでテンション上げさせようとしたのが裏目に出た模様

来年はこーすけ&さゆでの運動会になるのだが、さゆも大丈夫だろうか...。

まぁ疲れましたけど楽しかったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こーすけ5歳 [子供]

先週、こーすけが5歳になりました。
誕生日ケーキは本人からの強い要望を考慮して
・モンシュシュの堂島ロール
にしてみました。
IMG_4615.JPG
さすがにフルーツなしというのはさゆちゃんに悪いので下のフルーツも阪急の地下食で追加してみた。

あとはプレゼントオセロとか将棋セットになったボードゲームみたいなのとトミカを3台。
誕生日から8日経過しましたけどオセロとトミカの消防車はまだ遊んでくれてます。
良かった。

誕生日直前の1週間はずーっと熱+咳で辛かっただろうけど誕生日は元気になってて良かったです。
これからも元気で楽しくなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供フェスティバル [子供]

毎年恒例の子どもフェスティバルがあったの家族総出で行ってみた。
好天にも恵まれて子供たちは大喜びです。
IMG_4204.JPG

11:00頃に行ったんだけど、とにかく凄い人出。
「摂津にこんなに子供居るんだ」な感じ。
まぁ会場の河川敷の道が狭いということもあるんだけど、移動だけで一苦労でした。
子供フェスティバルは手作り感満載のイベントで全ての遊びコーナーが無料というのが素晴らしいです。
そんな中でこーすけは以下に挑戦。
・動物お触り(うさぎ、モルモット、ひよこ、ハムスターを抱っこ。がんばった!)
ヨーヨー釣り(釣れず。おまけにもらった水風船落下で破裂)
・スピードガン(20km/h)+ストラックアウト(命中するもパネルに跳ね返されて抜けず...orz)
・スーパーボールすくい(10個くらいすくえた!)
アスレチック
IMG_4205.JPG
あとはボラティアブースで牛乳パックからの手作りおもちゃや風船なんかを頂きました。
大満足だったご様子。

さゆは今年はほとんど参加できなかったけど、来年は兄妹揃って参加できるかなー。
まぁ疲れた。
来年こそは日焼け対策もしないとなー。この時期に屋外3時間はピリピリしますわ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車練習中 [子供]

このGWからこーすけが補助輪無し自転車の練習始めました。
ちなみに大阪では補助輪のことを「コマ」、補助輪無しを「コマなし」というそうです。
IMG_4152.JPG

前評判で嫁のママ友から
「ストライダーしてた子は自転車簡単に乗れるよ。こーちゃんも大丈夫じゃない?」
ということだった+実際にママ友の子供も初日で何となく乗ってたのを目撃してたので
ちょっと期待して練習を開始しました。

するとどうでしょう。最初の3本くらいは介助したけど、その後はすんなり乗れてしまいました。
すげーな、オイ。
とは言うものの
・乗り始め
・停止する時
・自転車降りる時
は少々苦戦。特に自転車降りるときが苦戦で転倒して肘を擦りむいて出血しちゃいました。
当然の如くこーすけ号泣。
それでも次の日も練習に行ってくれたので良かったです。

まだまだ公道をコマなしで行くわけにはいかないけれど、一旦乗ればスイスイ漕げてます。
がんばったな、こーすけ。

それにしてもストライダー効果なのだろうか?元々こんなもんなのだろうか?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の花火 [子供]

嫁の実家の地区では、春祭りにしては珍しく打ち上げ花火があるので、ウチの実家の手伝いも兼ねて4月の中旬に行ってみました。
IMG_4052.JPG

朝からテンションMAXの子供達を連れていざお祭り
田舎らしく打ち上げ花火も至近距離から座って見れました。
が...、こーすけもさゆも花火の迫力にドン引き。
初期の散発は大丈夫だったもののプチスターマインのような連発になった途端に固まりました。
挙句にはさゆは淡々と「おウチ帰る」を連呼し、こーすけにいたっては号泣。
そうかー、やっぱり怖かったかー。

そう言えば自分も昔は音が怖くて打ち上げの近くまで行けなかったもんな。
すまぬよ、こーすけ&さゆ。
トラウマに成らなければ良いけど。
こんな感じだと手筒を見れるのはいつになることやら。

それでもお祭り自体は楽しんで貰えたのかな?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花見 [子供]

4/4に近くの公園で同じマンションの方々(こーすけ/さゆと同世代の子持ち)と花見してきました。
IMG_4007.JPG
年度末からずーっとバタバタだったので大阪で桜が満開になったタイミングが分かりませんでした。
「まだ咲かんか」と思って出張続けてたらいつのまにか満開みたいな。

天気は暑いぐらいに良い天気で気持ち良かったです。
それにしても子供たちの元気なこと元気なこと。
これが毎日だったらそれはしんどいわ。日々ありがとう>嫁

同日はコノミヤに新たにパン屋がオープンしたこともあって、そこも行ってみました。
ほぼ108円均一ということであまり期待してなかったのだけど美味しかったです。
これはコストパフォーマンス高いわ。
以前に入っていたコムキチは美味しかったんだけど、
お値段高め(ちょっと高い程度)だったので今回は地域に馴染んでくれると良いなぁ...。

賑やかな花見で楽しかったです。でもすげー疲れたよ。
それでも来年もできると良いな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感