So-net無料ブログ作成
モバイル ブログトップ
前の20件 | -

P9 LiteってUSBホスト機能無いの? [モバイル]

嫁にP9 Liteを渡してあるのでUSBメモリ経由で動画ファイルを渡そうとしたらUSBメモリを認識しない罠。
まさかのUSBホストに対応してないっぽいというオチに。
P9は対応しているらしいけど、そらフラッグシップモデルだもんな。

同価格帯の中華スマホではほぼ対応しているような気がするのだけど、メジャーどころはそれなりの金額出さないと駄目なのね。MHL対応とかになるともっと少ないんだろうなー(中華スマホも未対応だけど)。

PCとUSBで直結できるようなのでそれでいってみるか...。
※逆に中華スマホはドライバが未承認なのでWin10と繋ごうとすると大変!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガラケー更新 [モバイル]

Ulefone Powerに続いてのモバイル環境刷新。

今回のガラケーは8年近く使っていた821SHの挙動が怪しくなってきたのでね。
調査した結果、販売中のガラケーの支払い価格がどれも同じという理不尽な事実が発覚。
結局在庫があったAQUOSケータイにしてきました。
なんとこの端末、3GだけでなくLTE対応らしいです(これがガラホ?)。これで3Gが停波しても安心。
しばらく使ってみたけど3G表示ばっかり。よくよく調べてみたら...LTE対応して無いぢゃん...orz。
パケット料金プランが4Gになってるけどどういうことだ?説明では「4G対応してますよ!」だったけど。

前の端末を60ヶ月以上使ってたので端末代は実質無料とのこと。毎月1,320円を支払うもののその金額が端末代にはならずに付帯サービスなり通話/パケット代として使えるらしい。
...結局1320円(端末代)+934円(ホワイトプラン代)+300円(S!ベーシックパック)を毎月払うのかよ..orz。
しかも端末は3年縛りとか。
...知らぬ間にめんどい契約しか残ってないのだなぁ...。

ちなみに最新ガラホにしたのにカメラにフラッシュ無かったです。お財布ケータイも。
代わりに充電がmicroUSBになりました。
進化したのか退化したのか...。

今月中に会社携帯もiPhoneになるという噂なのでこの1,2ヶ月でモバイル環境が一新する感じです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中華スマホ買ってみた [モバイル]

Ulefone Powerです。




いやぁ、さんざん悩んだ上での購入。
とりあえず一週間使ってみた結果、すげー満足してます。
ただ比較がスマホではなくてNexus7(2012)+モバイルルータだけど。

【良いところ】
・安い
・画面綺麗
・レスポンス良し
・全体的な質感も良好
・4Gの安定度は普通
・素のAndroidなんで使用感がNexusと変わらない
・バッテリの持ち最高
・急速充電!(専用アダプタなら9V+2A出た!)

【悪いところ】
・背面を木目調にしたんだけど、木目はシートを貼ってるだけだと思うのだけど、このおかげでバンカーリングが直接貼りづらい。貼れるかもしれないけど、剥がす時が怖くて...。
・内蔵ストレージが少ない。まぁそれほど実害無いけど。
・microSDへのアクセスにSIMピンがいる。面倒
・PCへのUSB接続のドライバが署名なし。Win10だと面倒すぎてインストールする気にならん
・無難にAmazonで買ったが、2週間で3000円下がった..orz。検討中に1000円下がってから買ったのに。

基本的にはこれのおかげでようやくスマホの恩恵を感じれるレベルになりました。
やっぱSIM内蔵になったのは便利だわ。
カメラもガラケー(9年前くらいの廉価機)に比べれば雲泥。よあうやくデジカメを持ってない時でもそれなりの写真を取れるようになったのも嬉しい。

元々がスマホ使いで無くタブレット+Wifiルーター+ガラケーな人なので世間から見るとかなりIT装備度低いですけど、やっと人並みな装備になりました。こんなに便利なのですね。これが2万程度なんだから素晴らしいわ。

しっかしこれだけのハードが2万以下で買えることが恐ろしい。
比較してても日本メーカーとかは全く検討に値できないもんな。
韓国メーカーでもコストパフォーマンス的には太刀打ちできてないもん。
もう2度とこの手のハードで日本勢が戦えるようにはならないんだろうなー。
※唯一がSONY?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有線LANが繋げる3Gのルーター [モバイル]

仕事で現地に行くときにインターネット回線が必須なシステムなのに回線が来てなかったりすることがあるので、有線LANを3G回線使ってインターネットに繋げるようにモバイルルーター買って貰った。

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers



この手の商品、ありそうで意外と無いなぁという印象。
ちょっと高めのルーターとかはUSBドングルの3Gアダプタ繋げるけど、その手のルーターって普段使ってないので使いづらいんだよねー。
このバッファローもバッテリー内蔵なのが長期運用だと逆に不安だし。
他に良いものはないのかなぁ。

ちなみに会社でこいつ用の回線用意してもらったけど社内で速度計測したら上りが300k。
個人持ちのIIJ mio+L-04Dと対して変わらんとわ。
LTE非対応とは言え遅い気がする。FOMAハイスピードならもっと速そうな気がするけど。
まぁ緊急用なのでこんなもんでも十分ではあるのだけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nexus7買いました [モバイル]

世間の話題から遅れぎみですけど。
さっそく出張時(今日は松山)に便利に使ってます。
ナビとかスゲーよこれ。普通に使えるし。

ネット回線もIIJ mioで確保したしスマホが無くても今時のネット環境を満喫できそうです。
良い買い物したな。

ただ長時間使ってるとちと重いな>Nexus7

Google Nexus 7 国内発売 キタ━(゚∀゚)━! [モバイル]

Google Playで絶賛発売中とのこと。
価格は海外とそれほど差が無い19,800円也。

これで中華タブレットを買う選択肢はほぼ消えたな。
欲しいんだけどなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SHARPの裸眼3D液晶搭載スマートフォン見てきた [モバイル]

先の土曜日にmozoに行ったときにDocomoが冬の新機種の体験キャンペーンをやってたので触ってみた。
...ゔーん、3D液晶って携帯に必要なのかなぁ...。なんか目はショボショボする割に3D感は薄くてイマイチな感じ。
Andoroid自体はサクサク動いてるんだけど+αな機能が微妙という印象。ハード的には良さそうなんですけどねー。
やっぱり3D映像は機能的にはあるものの使いどころに困る機能なんだろうなぁ。

後、Galaxy S、GalaxyTabもあったので触ってみた。
こちらもタッチパネルを含めてサクサク動いている感じだったけど...文字入力の際に何か分からんけど(まさか試作機ではあるまいが)日本語入力が選択できず、ハングルになっていたのに萎えた(GalaxyTab)。この辺は元が韓国なだけあるなぁ...。でもハード的には良く出来ている感じでした。

全体的にはAndroidも十分こなれてきている印象。
今度機種変更する際にはAndroidかiPhoneの中で一番安価なヤツを選ぶような感じになりそう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

単三電池2本からUSBで電源供給できるケース [モバイル]

こいつは良い。安い割にはちゃんとDC 5Vに昇圧して出力してるし、ON/OFFのハードスイッチも誤操作し難い切替スイッチだし。比較的に軽いのも○。

単三2本 USB出力 バッテリー充電器 Donyaダイレクト DN-AABCU

単三2本 USB出力 バッテリー充電器 Donyaダイレクト DN-AABCU

  • 出版社/メーカー: 上海問屋
  • メディア:


ただLEDライトは余分だな...。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Android SDKのエミュレータでプロキシ接続 [モバイル]

なんとなく気が向いたのでAndroid SDKをインストールして遊んでみた。
といってもアプリを開発する気はゼロなのでエミュレータで遊んでみただけです。
今更Javaを使ってアプリを開発するのはイマイチ気がひけるしなぁ...。しかも100% Javaでは無いしな。

会社のノートPC(2年くらい前のVAIO Z)にインストールしたんだけど...このエミュレータ微妙に遅いな。
Android 2.2のAVDを作成して使ってみたんだけど、エミュレータ上でサクサクと操作できる感じでは無いのね。
感覚的にはVirtual PCとかVirtual Box、VMWareとかにUbuntuとかを入れたのと同じぐらいかな?

んで覚え書となんだけど...WebブラウザでWeb-Proxy経由で接続するには
「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」
からプロキシとポートを設定すれば母艦のネットワーク(特に設定は不要)を経由して閲覧が可能になります。
気になるWebブラウザは
・JavaScriptはAjaz系を含めて普通に動作する
・JavaAppletは動かない...orz。
な感じ。フォントとか綺麗だし、レンダリングもほどほど早いので概ね良い感じ。
ただAndroidアプリが"ほぼ"JavaなのにJavaAppletが動かないってのは悲しい。
Flashが動くかは未確認です。実機のAndroid 2.2だと動くらしいので動くのかな?

Webブラウザ意外は興味無いので試してません。
GPSとかカメラが使える訳ではないしな。

以前も書いた気がするけど、触った感覚ではAndroidはLinuxとは言ってもUbuntuとかの通常ディストリに比べたらかなり異端な感じではないだろうか?なんかPC版WindowsとWindowsCE/Mobile/Phoneと同じくらい違うような感じがする。
ネイティブなAPIに互換性があるのかは知らないけど、これはLinuxというより別のOSな感覚で捉えた方が良い気がするなぁ。
まぁ携帯電話でフルLinuxは必要無いからどーでも良いことなんだけどね。
それにしても実機のNexus Oneを触ってみたいけど愛知県にホットモックって無いのかしら?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone4とHTC Desire [モバイル]

Softbankの一押しがiPhoneなだけに、いろんな面でiPhone4の方が有利な気がしてたので調べてみた。

SoftbankのオンラインショップではHTC Desireが品切れで販売していないようなので価格比較ができないのだけど、基本的な条件は同じ模様。基本的には端末代を除く月額料金はプランが同じだけに同額みたい。
どっちも
・パケットし放題フラット(4,410円/月)
が基本な模様。
ただなー、いちまでパケット料金定額が維持されるのか微妙な空気になってるもんなー。アメリカ(AT&T)とかイギリス(O2)とか定額止めちゃったもん。
定額がNGになると2機種は辛いよな。
それどもiPhone4の最低金額が2,900円というのは魅力ありスギ。

不思議なのは、iPhone4にしろHTC Desireにしろ、端末代がガラケーよりも確実に安いことだな。
こいつらはパケット料金が上限に達する可能性は非常に高いのだけど、端末代自体は一番安い部類なんだよ。

次の機種変のときにはもっと安いプランで楽しげなAndroid端末出てて欲しいのォ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嫁の携帯をソフトバンクにしてきた [モバイル]

嫁の携帯がずーっとDocomoで、出張の時なんかに微妙に通話料が掛かるのがアレなので、ナンバーポータビリティして頂きましたm(_ )m
で、久しぶりにソフトバンクで契約とかをしたわけなんですけど...なんか支払いの最低料金がバリバリ上がってないか?
今年の夏に月月割の改定で8円携帯が無くなったことは知ってたんだけど、割引対象が
【夏まで】
基本料金+端末代+通信料の総額が割引対象だった→ホワイトプラン/端末代も値引き対象
【今】
通信料のみが割引対象→ホワイトプラン/端末代は割引対象外
になってました。

何がきついかっていうとですよ
(1).2,980円/月な端末を契約
(2).ホワイトプランに契約(980円/月)
(3).月月割では2,000円/月分の割引あり
な場合、-2,000円というものの(1)の端末代、(2)の基本料金に対しては利用できず、通信料+オプション代+コンテンツ代だけ割引を受けれるということなのですよ。
つまりは最低でも2,980円(端末代)+980円(ホワイトプラン)=3,960円は必ず払わないといけなくなりました。
ちなみに夏前まではこの3,960円からでも割引が受けられたので通信料除けば2,000円以下/月も楽勝だったのに...。

端末代が割引対象から外されたということは機種変更でもその影響をモロに受けるということになるので、機種変更の敷居がかなーり高くなったと思います。
さすがはソフトバンク、あこぎな商売すぎないだろうか?
新規契約であれば全キャリア中で一番高い最低料金設定(実質的な金額ベース)になっていると思います。

こんな感じで端末代の割引が消えていくなら、SIMロックフリーな端末にしてもらわんとおかしいわな。
ローンとはいえ80,000円近くする端末なのに価格競争は無いなんて。
この販売方法だと、いずれSIMフリーで廉価なAndroid端末とかが上陸してきたら国内の端末メーカー消滅しちまうんぢゃないんだろうか?なんかそんな気がする。

あと3ヶ月くらいで2年しばりが解けるけど、機種変更は止めた方が良いかな...。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日、久しぶりに大阪に出張してきた [モバイル]

その時にPSPが大活躍です。
往きも帰りもモンスターハンターポータブル2ndGをプレイしまくりです。
名古屋→大阪だとおおよそ1時間弱ぐらいなのでちょうど良い時間かと思われます。

...PSPを貰えて良かったと思った一瞬でした。

ただね、夕方から激寒になったのが辛かった。
朝がそれほど寒くなかったから「急な冷え込み」という報道も斜め目線だったんだけど、すっげー寒いでやんの。朝とは比較にならぬ。
名古屋に帰ってきたのが23:00頃なんだけど、そこからチャリで自宅まで帰る間の辛いことと言ったら...。
手が凍えるぐらい寒いは、風は北風で逆風だわで泣きたい感じでした。
何かと簡単な防寒装備が必須な季節になったんですなぁ...。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PSPその後 [モバイル]

タダでGetしたPSPのその後ですけど...
昨日、メモリースティックDuoとモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestを購入しました。

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game



SONY メモリースティック Pro Duo Mark2 4GB MS-MT4G

SONY メモリースティック Pro Duo Mark2 4GB MS-MT4G

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


ゲームが2,600円ぐらいでメモリースティックDuoが2,980円。微妙な出費だ。
メモリースティックDuoはmicroSD+アダプタ

PhotoFast MS ProDuoデュアルアダプター CR-5400

PhotoFast MS ProDuoデュアルアダプター CR-5400

  • 出版社/メーカー: PhotoFast
  • メディア: エレクトロニクス


にしようか相当悩んだものの、さすがにゲームのセーブデータが吹っ飛ぶのはゴメンなので純正にしときました。
安いとは言え、レビュー見てるとなんか個体毎の相性が強烈みたいなんだもんな。

で、2時間くらい遊んでみたんだけど...やっぱりDSとは違って画面がでかい&綺麗でゲームとしての迫力は全然違いますな。
PSPは今までのPS2の延長線上なゲーム機だけどDSはゲームウォッチのような感じかと。
ゲームとしてやりこむならPSPだけど、暇つぶしにはDSの方が便利かと。

ちなみに基本的にはPSPの方がスペックが高い感じですけど、WebブラウザだけはDSiのOperaの方が断然できが良いです。
PSPのWebブラウザはBRAVIAと同じようにレンダリングは綺麗だけど、拡大・縮小が無いとかJavaScriptがまともに動かないとかで実用には耐えません。拡大・縮小があるだけDSiのブラウザの方が全然良いです。
まぁどちらもiPhoneのSafariの足元にも及んでませんけどね。
まともなWebブラウザでないかしら>PSP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この3日間で携帯ゲーム機を2台ゲット! [モバイル]

20日の日曜日にDSiを購入したばっかりだけど、昨日の高校の部活仲間の結婚式の2次会のビンゴで...
DSCF2354.JPG
DSCF2355.JPG
1等賞のPSPをゲットしてしまいました ¥(^_^)。2次会のみの参加なのにすいませんねぇ~。
ありがとう○崎!!

それにしてもよかったよ、DSiが景品でなくて。
先週までは家に一台も無かった携帯用ゲーム機ですけど、現行機種2つをコンプリートしてしまうとわ...。
ただね、PSPは本体のみだったので何もできないのですけど...。ソフト買うのに金掛かるぢゃん!
...微妙だ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nintendo DSi購入しました [モバイル]

今日購入しました。
DSCF2351.JPG
稲沢アピタ(リーフウォーク)の開業半年祭ということでDSi本体とソフトをまとめて購入すると2000円引きということもあって比較的安価に購入することができました。
しかもいろんなキャンペーンがあって、以下のようなおまけもGet!!
DSCF2353.JPG
これに加えて抽選券やら何やらを頂きましたm(_ _)m
抽選で何か当たればさらにお得になるなぁ。

ちなみに同時購入したのはこやつ。




なんでゲームらしいゲームはまだ持ってないでーす。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DSi購入計画発動 [モバイル]

嫁の強烈なプッシュによりNintendo DSiを今さらながら購入することが9割方決定した模様。

DS美文字トレーニング

DS美文字トレーニング

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


とか



が欲しいらしい。

...ってゲームが無いぢゃん!!
便乗してゲームを購入するか悩むのォ。
でもゲームする時間とか滅多に無いのよねぇ。通勤での電車区間なんて15分ぐらいしかないし。
新幹線出張が頻繁にあれば良いけどなぁ。暫くは様子見だな、こりゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯の子回線を一本増設してみた [モバイル]

諸事情から携帯の子回線を一本増設する必要が出てきたので、ソフトバンクショップで増やしてみた。
約半年ほどトランシーバ代わりに使えれば良いので家族割りは必須ですよ。

で、半年くらいしか使わない予定なんで前に使っていた端末 705NK を復活させることで費用節減してみた。要はSIMカードを一枚追加したって感じ。掛かる費用は事務手数料だけでした。ホワイトプランにしたので月額も980円でOK。もちろん家族割りも4/10から有効になります。
スーパーボーナスなんかも端末費用が要らないので契約する必要なかったのでいつでも解約できるのも素晴らしい。
3G万歳って感じですな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

W-ZERO3[es]解約 [モバイル]

最近は洒落にならんぐらい忙しかったので、なかなか解約に行く余裕が無かったけど、仕事で外出した隙に解約してみた。これからモノ入りな時期に突入するので少しでも無駄な固定費を削減しないとね。最近はほとんど触ってなかったので解約しても全然影響無いし。もっと早く解約するべきだった...orz。

にしてもWillcomの解約って面倒。まず店舗で解約可能なウィルコムカウンターとか数が激少ないし、解約用の書類を取り寄せようにも電話からしかダメらしいし。そんなに解約されるのが嫌なんでしょうねぇ...。
やっぱりPHSの立場が中途半端なのだろうなぁ。今回行ったウィルコムカウンターも古い無線機器屋さんで携帯電話のショップとは全然雰囲気違って気楽なイメージ無いし。

とはいえこれで4年以上契約したPHS回線が無くなりました。元とか全然取れてないんだろうなぁ...。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

microSDカード調達 [モバイル]

携帯をSoftbank 821SHに変更したおかげで使えるメモリカードが無くなったので。
これで使い道の無いminiSDの在庫が増えちゃったなぁ...(特に512MBとか)。
豊田IC出口のGoodwillで購入したんだけど、なんかスゲェ安くなってるんだね>microSD。
動けばメーカーは気にしないものの、最安カードは微妙だったのでメジャーどころのTranscend(1GB:1,680円)とKingston(1GB:1,380)を購入してみた。
個人的には販社のバッファローの方がメモリチップメーカーのTranscendの倍以上している意味が分からんよ。

とりあえずどちらも無事認識できた模様。
より安かったKingstonは成形がイマイチなのか、カードを抜く際に干渉して抜き辛いのがダメだな。
やっぱりTranscendよりも安っぽいし。コツが必要なので親にはTranscendのやつを贈呈することにしよう。
他にはGreenhouseのmicroSD→USBのアダプタ購入。いやぁmicroSDのアダプタは気持ちよいぐらいに小さくて良いやね。

それにしてもmicroSDって小さいよね~。これに1GBとか2GB超のデータ素子が入ってるってのが凄すぎ。しかも安いしなぁ...。SDDとかも立場無いよな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Softbank 821SHを使ってみて1週間 [モバイル]

概ね満足かな。
Nokia端末に比べてフォントのレンダリング(ってかフォント自体か?)の質とかアイコンのセンスとかはイマイチだけど、さすがは日本の端末らしく多機能+使いやすい操作体系できっちりまとまってます。
なんと言ってもワンセグ、簡易留守録(信じられんがNokia端末には無いのよ)、ストップウォッチなんかがあるのが素晴らしいです。PCサイトブラウザはパケット定額にしてないのでまだ未体験です。
Bluetoothもヘッドセット等の機器持っていながらまだ繋いでません。
お財布ケータイは多分使わないと思います。

残念なのはサブディスプレイの情報量が少なすぎるのと、音楽/TV用スピーカーがリア側出力なことだな。
後、液晶が薄すぎて持ちづらいことか。
やっぱSHARPの端末は基本的なクオリティが高いな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - モバイル ブログトップ