So-net無料ブログ作成
検索選択

沼津の魚料理の価格設定がおかしい [食]

駿河屋久兵衛 沼津店 というところで晩飯食べたんだけど、
・アジフライ定食 780円
・いわし天 280円
・かさごの唐揚げ 380円
という価格設定だったので、「いわし天は2切れ」「かさごは大きくて10cmくらい」と思うぢゃん。

...結果は
・アジフライ定食→12cmくらい2匹、茶碗蒸し付き、サラダ多め。780円にしたらしっかりし過ぎ!
・いわし天→まさかの4切れ。1切れは半身で10cmくらいのが。激安すぎ!!
・かさごの唐揚げ→やっちまった感のある20cmぐらいの丸揚げ。頭、骨も食べれるバリバリ具合
という超ボリューミー(全て揚げ物だし)な感じに。
アジフライ定食→かさご→いわし天の順に出てきたんだけど、かさご来た時点で「マジか?」な感じでした。
美味いんだけど...さすがに完食できずかさごの頭の半身だけ残しました。
アジフライでなく干物にしとけば良かった...orz。

つーか、20cmクラスのかさごの丸揚げが380円っておかしくないか?
800円ぐらいでも全然安いと思うのだけど。
金目鯛の煮付け定食が2800円ぐらいだったから、そこまで激安な店では無いはずなのに...。
沼津恐るべき!

仕事で全国(九州に偏ってるけど)ふらふらしてるけど、この価格設定は記憶ないわー。
...ご馳走様でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一人もつ鍋 [食]

九州巡業の最後が福岡だったこともあり、最後の晩飯に一人もつ鍋してみた。

お店は博多駅にできたKITTEの中の「おおやま」。
一蘭ライクな一人向けのお店というだけあった一人でも入りやすいのは素晴らしいのだけど...
ちょっとお値段高めぢゃね?な感じ。
ベースが1,280円でそこに〆のちゃんぽん麺+お通し+ドリンクウーロン茶+一品(煮込み)で3,000円。
知覧で安宿選んで浮いた宿泊費が一発で飛んだ。

味噌ベースのスープを選びましたが、味はニンニク強めでちょっと好みとは違う感じ。
越後屋が好みなんだけど、ちょと味が濃い。

美味しいのは美味しいんだけど、コストパフォーマンスが悪すぎるなぁ...。
一人でも行きやすいって点は素晴らしいのだけど。
...資さんうどんのもつ鍋うどんで良いか...。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬はもつ鍋 [食]

友人からお歳暮で頂きました。
鶏屋というところのヤツです。

「どんなかな~」って感じでしたけど、福岡の店で食べれるような旨さでした。
もつプリプリ

おかげで元気に年末を迎えらそうです。
ありがたやー。

...お返し何にしよっかなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近近くに良さげなパン屋ができたよ [食]

摂津市駅南のコノミヤの1Fに摂津では珍しい良さげなパン屋がオープンしました。
IMG_0348.JPG
まだオープンしたてなせいか営業時間が安定しない(夕方~20:00ぐらいだけど休みが不定)などチグハグな感じはしますが雰囲気+パンのラインナップは非常に良いです。
IMG_0321.JPG
IMG_0322.JPG
とりあえず2回の購入では
クリームパン(゚д゚)ウマー
・デニッシュ系が得意なのかラインナップ多いしパリパリで(゚д゚)ウマー
な感じです。
土日の午前中とかから営業してくれるとお散歩の道中に寄り道なんてことがしやすいのだけどな。

美味しいパン屋が吹田とか茨木まで行かないと無かったけど、歩いて10分のところにできたのは何よりです。
順調に根付いてくれると良いなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイトしてた焼き鳥屋に15年ぶりに行ってみた [食]

今回の出張が武雄市ということで宿泊先を佐賀市にしてみた。
で、15年ぶりぐらいにバイトしてた焼き鳥屋に行ってみた。

SBSH4619.JPG
鳥せん」という店なのだけど、バイトの3年目の時に店の建て替えをされた際に貼る丸太を磨いていたりもしたんだけど(当然ウェイターとかもしてたよ)、その時は木がまだ白くて若々しい感じだったのが15年経って良い感じの飴色になってました。

15年も顔を見せてなかったのに店に入るなり名前で声を掛けて頂き嬉しかったです。m(_ _)m
諸先輩方の同行なんかを聞きながら久しぶりに昔を思い出させて頂きました。

あのころは若さ故の直球勝負しかできなくていろいろと迷惑掛けたんだろうなぁ...。
そんな若造も嫁+諸関係者のお陰でずいぶん大人になれたと思います、ハイ。

小一時間弱と短い時間ではありましたが、昔から変わらない味を堪能できて良かったです。
バラ、ズリ、ササミの基本の3本とか最高。
特徴ある(串にグルグル巻きつけてある)トリ皮も昔のままで美味しかったです。

大学入学からちょうどダブルスコアな年齢に達したこともあってイロイロと感慨深かったです。
あの頃の自分からは今の生活は想像できなかったよなぁ。

いずれは家族を連れてお伺いしたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プーフレカンテ [食]

最近な名古屋の盤屋さんにちょくちょく顔を出す嵌めになっており、悔しさ紛れに向かいのパン屋さんに突撃。
盤屋の兄ちゃん曰く有名なお店らしい。
SBSH4554.JPG
プーフレカンテ

ネットで調べてみるとデニッシュ系が旨いらしく、中でもコルネが有名とのことで早速買ってみた。
SBSH4555.JPG
クリームを注文してからその場で詰めてくれるため、皮がサクサクな状態で頂けるのが嬉しい。
クリームはもう少しカスタード感が強くても良い気がするけど十分美味しかったです。

ただ場所がな...。盤屋さんに行く以外のタイミングで行くのが非常に面倒なのが難点。
お土産に買ってくとできたてのサクサク感が無くなっちゃうし、そもそも大阪までの時間が掛かりすぎるなぁ。
清須在住の時でもちとしんどい距離なのが残念。
他メニューもかなり魅力的なので出張の度にチェックするしか!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリームパン巡り [食]

GW連休の直前からクリームパンがブーム

連休前半に「ルマタン・ドゥ・ラヴィ」に行こうとしたら臨時休業だったので近くのikariで購入。
DSCF4565.JPG
DSCF4566.JPG
さすがikari。食材がバカみたいに高い!その中では比較的良心的なお値段だった気が。
普通のクリームパンでしたけど、丁寧に作られている感があって普通に美味しかったです。

連休明けは大丸梅田
噂のバックハウスイリエのクリームパンは連休直後の週の販売が無しということでがっかり。
あてつけにシュークリーム買ってみた。
DSCF4613.JPG
189円とは思えない巨大さ。すげーボリューミーで1人だと途中でめげそうな大きさです。中のカスタードは卵感が強めな感じ。
ただ嫁曰く「ちょっとざらざらする」。確かに滑らかって感じはせず、ちょっと食感が残ります。
シュー皮の下の方とかパリパリで美味しいんだけどなー。後表面の粉砂糖が無ければもっと良かったです。
次回は是非クリームパンに挑戦したいです。

イリエでクリームパンが売って無かったのであてつけに「マダム・ドレッセ」の究極のクリームパンなるものを購入。
DSCF4614.JPG
こいつはカスタードクリームではなくチーズクリームだったので想像とのギャップが激しすぎたかも。
匂いが完全にチーズなのでカスタードのクリームパンを想像してるとかなり面食らいます。
で、チーズクリームなんだけど...やっぱりカスタードの方が良いなぁ...。
ちょっと残念な感じかも。究極のクリームパンって感じはしないなぁ。

最後は念願の「ルマタン・ドゥ・ラヴィ」。
10時過ぎぐらいに行ったんだけど残念なことにクリームパンは並んで無かったです。
悔しいのでクロワッサンとショコラクリームを購入。
DSCF4625.JPG
DSCF4623.JPG
...クロワッサン 激(゚д゚)ウマー
ショコラクリーム (゚д゚)ウマー
どちらも凄く良い感じでした。
クロワッサンは表面サクサク中しっとり。層も綺麗に出てて美味しかったです。
ショコラクリームは中のチョコクリームも美味いし、パンもしっとりして美味しかったです。
まだ食べれてないけど「ここのクリームパンなら間違い無く美味い!」と言える感じがします。
いやーマジで良いわ。

まだ暫くクリームパン巡りをするかと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大船でラーメン [食]

昨日は大船に移動した後にラーメン食べました。

大船駅出てすぐの「日の出らーめん 大船店」というところです。
着いた時間が22:30頃でヘトヘト気味だったのでそれほど熟慮することなく入ったんだけど良かったです。

頼んだのは魚介ベースが濃厚なブラックとチャーシュー丼。
SBSH0277.JPG

チャーシュー丼はあぶりチャーシューが香ばしく、濃い目の味付けとあいまってかなり良い感じ。
これは旨いですよ!

続くラーメンは名の如く黒目のスープが印象的。魚介ベースというだけあって少しダシの匂いがして食欲アップです。麺はカドが立つような感じのしっかりした麺でのどごし良いです。
後、メンマが激うまです。よくある太めのしっかりしたメンマとも違う感じで、筍の先の方を使ったような感じでツルッといけちゃう感じなんですよ!いやぁ、このメンマは過去最高に旨いわ。

全体的に濃い感じではあったんですけど、疲れた体にがっつり栄養補給できて良かったです。
つけ麺とかも食べてみたかったなぁ...。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスケーキ [食]

なんか仕事が忙しくって12/24も出勤。
せっかくのクリスマスイブなのに出勤なので、帰りにケーキを買ってくことにした。

...なんだよ、この人手わ。
阪神→ヨドバシ→伊勢丹→大丸→阪神と行脚したんだけど、ありえねーってぐらいに人人人。
特にヨドバシのレジとか30m以上の行列とか意味分からんわ。
来年以降は気をつけよう。

で、さんざん放浪した挙句にケーキはいつものハナフルにしました。
他も見たかったけど、全然ゆっくり見れないんだもんな。
DSCF4258.JPG
これはこれで苺(ゆめのか)が甘くて美味しかったです。(゚Д゚)ウマー
こーすけもイチゴを2個近くノンストップで食べてました。
ただ砂糖菓子はいらんかったかなー。変わりに苺+1個の方が良かったかと。

とりあえず今年も嫁とこーすけにはサンタさんが来てくれたようです。良かったねぇ~。
メリークリスマス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪グルメサミット [食]

この週末に吹田の万博記念公園で「大阪グルメサミット」なるイベントがあったので家族で行ってきた。こーすけ初の公共交通機関となるモノレールで万博公園へ行きました。
DSCF4172.JPG
320円で10分の空中散歩です。

昨日が結構な雨だったので心配してたけど、とりあえず天気は回復したようです。
紅葉もバッチリでした。
DSCF4187.JPG
奥に見えるのは太陽の塔。近くで見るのは初めてなんだけど結構迫力あるんですね。
イベントはグルメサミット以外にABCラジオ祭りやら駅付近で北摂の物産やらあってイロイロなものをGetできました。
Getしたものは
・カルビーのクイズラリー → ポテトチップス1袋+メークイーン2個を2式
・わたあめ
・募金でもらったビオラの苗2つ
・ブレンディの試供品3つ
です。わたあめとか久しぶりに食べたよ。

で、気になる大阪グルメサミットです。
会場は舗装されてない広場で少しぬかるんでしたのが残念だけど、そこそこな人出でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かりんとう鯛焼き [食]

文化の日に嫁の友達が来てたので、退避する為に大日のイオンへ。
で、中に入ってる「銀のあん」に導かれて購入。
SBSH0201.JPG

生地はかりんとうというだけあって黒糖ベースのものを揚げてありました。
生地の厚さに微妙にムラがあるせいか、パリパリなところとちょっとモサッとしたところがありましたけど概ね美味しかったです。
あんこはあっさり目かな。
これはこれで美味しかったけど、かりんとう&あんこな甘々な組合せなんだよねー。

で、文化の日にイオンを偵察するとイロイロと秋冬物の衣料品があったので
今度は土曜日に嫁と出直してみた。
土曜日は普通の鯛焼きを購入。こっちの方が普通に美味しいかも。

...ごちそうさまでした。m(_ _)m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ル・シュクレ・クール再び [食]

誕生日ケーキを買うついでに隣のル・シュクレ・クールでもお買い物

今回購入したのは4点。
まずは写真的に地味な「キュリー」と「ポムド・テール」。
DSCF4100.JPG
キュリーはカレーパンです。中のカレーはドライカレー風味な感じでした。揚げてない焼きカレーパンです。
特筆するところは無いのですが、パンがしっかりしていて美味しかったです。
ポムドテールは生地にジャガイモが練りこまれたパンです。見た目からは分かりませんがかなりズッシリしてます。
ジャガイモが練りこまれているせいなのかボリューム満点です。昼は自作和風パスタにしたのですがそれとマッチして良かったです。
食事用のパンとしてはgoodですね。

続いて「クレーム・オ・ブール」と「ブリオッシュ・クレーム」。
DSCF4101.JPG
クレーム・オ・ブールはすげー高級なヤマザキのナイススティクって感じ。しっかりしたパンに甘めのクリームが良いです。
ブリオッシュ・クレームは中にカスタードクリームが入ってて、少し甘めの生地のパンとの相性も良かったです。

少し買いすぎた感はありますが今回も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。m(_ _)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ル・シュクレ・クール [食]

吹田界隈で有名なパン屋さんということを嫁情報でGetしたので行ってきた。
家から車で15分ってところかな。お店に駐車場が無いのが惜しいです。

DSCF3996.JPG
で買ったのは以下の3点
・クロワッサン
・パン・オ・ショコラ
・ブレッサンヌ

店のWebサイトにあるようにかなり本格的なフランス風パンで、クロワッサンはパリパリな食感で飽きのこない感じ、パン・オ・ショコラはパリパリな食感+ビターなチョコがマッチしてこれまた美味しく、最後のブレッサンヌも甘すぎずしっとりした感じで美味しかったです。
ただ店の販売形態がショーケース越しの対面販売なのでじっくり見る余裕が確保しづらいのが残念だなー。
すげーいっぱい種類があって説明書きも丁寧に書いてあるけど、小心者だから注文待ちな感じがしちゃってじっくり見れないんだよねー。

次回は念入りに予習した上で事前に買いたいものを決めて再挑戦したいと思います。
今回買えなかったバゲット系とタルト系を攻めたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嫁の誕生日だったので [食]

帰りに梅田阪神地下でhanafruのフルーツタルトを買ってみた。
DSCF3973.JPG
季節がら桃を中心に据えたフルーツタルトをプッシュしていたのでそれを購入しました。
15cmのホールで1,890円。まぁそんなもんか。
フルーツ屋系列なのでフルーツてんこ盛りなのが嬉しいです。

乗ってたフルーツは
・白桃
ピンクグレープフルーツ
・メロン
・キウィフルーツ
ブルーベリー
・マスカット
・巨峰
オレンジ
・パイナップル
かな?キウィフルーtツがすげー旨くてびっくりしました。

タルトとしては生地がクッキーっぽくサクサクの食感で良い感じ。
カスタードクリームも甘さ控えめな感じでフルーツと合って良かったです。
桃とかよりも柑橘系により合うような感じでした。

15cmなので少し多いかなーと思っていたけど、夫婦で楽勝に完食してしまいました。
キルフェボンに対抗できるぐらい美味しかったです。
なんかのイベント時にはまた利用したいなぁ。

ごちそうさまでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明山荘で昼食バイキング [食]

この夏休みは実家に帰省してたんだけど、親父の提案で三谷温泉の明山荘の昼食バイキングに行ってきました。
昼食+入力(温泉)のプランで2,000円と安めなんだけど、値段以上の価値はありましたねー。
DSCF3948.JPG
特別凝ったような料理は無かったけど、全体的に美味しかったです。
でもデザートはイマイチかなぁ...。

三谷温泉は実家+出身高校に近すぎて今まで行ったことが無かったので(その先の西浦はあるけど)34にして初めて温泉に入りました。
ナトリウム泉だけあって少しヌメヌメして良い温泉なんですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プチ・プランス [食]

ここ暫く嫁・私ともに体調がイマイチだった+暑すぎたこともありスイーツに手を出してなかったのだけど、
そろそろ飢えてきたので定時退社の今日に買ってみた。
DSCF3914.JPG

買ったのは上新庄「プチ・プランス」のダブルシュークリームとフロマージュ(ショコラチーズ)。
本当は夏限定の桃のパイとか欲しかったんだけど売り切れでした...(T-T)

で、シュークリームですけど皮にナッツが散らしてあって香ばしい感じが良いです。
皮はもっとパリってしてたら良かったけど、持ち帰り時間とかあったんで仕方ないかなー。
クリームはカスタードと生クリームで、カスタードが少し弱めな感じ。
生クリームは美味しかったですけど、カスタードはもっとバニラ感強めでも良かったかも。
全体としては結構あっさりでした。

フローマージュはショコラが美味しかったです。チーズはちょっとチーズが強い感じがしました。

...桃食べたかったなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまたシュークリーム [食]

シュークリーム強化月間に伴って、今度は大丸梅田地下のベビーモンシュシュで購入。プティシューという名前でした。
DSCF3820.JPG
中はカスタードクリームとプラリネクリーム(ナッツ/アーモンド系のクリーム)が入ってます。

で、気になるお味なんですけど...プラリネクリームがちと微妙な感じ。
美味しいんだけど、どちらかというと無くても良かったというか、カスタードクリームだけで良かったというか。
オールカスタードに比べるとさっぱりしている気はしますが、ちょっと感激が薄かったかな。
モンシュシュということで期待値上げすぎてました。

そうそう、プティと一緒にプリンも購入。値段的にはプティx2よりもこっちの方が高かったけど...普通な感じ。
取り立てて「ここがおいしい!」とかいうこともなく至極普通なプリン。
以前に買ったうっふプリンの方が好きだな。

なにやらベビーモンシュシュとモンシュシュでは違うみたいなので、いずれは本家を食べてみたいと思います。
今回はちとハズレだったかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シュークリーム強化月間 [食]

という訳ではないのだけど、週一ペースで購入しているスイーツで今回もシュークリーム系にしてみた。
DSCF3784.JPG
今回は阪神百貨店地下のアンファン
手前のエクレアは小振りなサイズで105円/個、ベビーシューは182円/100gと比較的お求めやすい価格なのが嬉しいです。
気になる味も小振りなのが功を奏するのか、飽きない感じでパクパクいけます。カスタードクリーム美味しいです。

エクレアもこういったものでは珍しく、ココアパウダーがまぶしてあったりして良い感じです。

エクレアx2、ベビーシューx6で430円ぐらいで夫婦2人でちょうど良い量。
215円/人ならコストパフォーマンス高いですよ。これは (・∀・)イイ!!

次に買うときは抹茶クリーム/チョコクリームもトライしてみたいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イグレックプリュスでシュークリーム [食]

最近は雨続きで電車通勤が多いので、帰りに梅田大丸地下でイグレックプリュスのシュークリームを買ってみた。
DSCF3775.JPG
シュークリームに関して特に調べてから行ったわけではなく、大丸地下でシュークリームを売ってたのがココぐらいでした。
あんまり売ってないのね>大丸地下。

気になるお味ですけど...結構タマゴ強めのカスタードクリームでシュークリームの大きさの割にはボリューミーな感じです。
バニラビーンズとかは強くないんだけどクリームがぎっしり詰まっているのでボリューム感があります。
夕方に買ったのでシュー生地がちょっと時間が経った感がありましたけど、美味しかったです。
コンビニ等で売っている物とは別モンですなぁ。
最強に美味いというほどではないですけど、美味しかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続・子供の日 [食]

子供の日にはジジ&ババから見た子供の日ってことで、伊良湖ガーデンホテルのランチバイキング入浴プランに連れて行ってもらいました。
DSCF3686.JPG
バイキングは昔ながらのバイキングな感じでちと残念でしたが、JAF割引きプランだと風呂付きで1,900円なことを考えると妥当ですかね。初めてのチョコレートファウンテンも体験しました(ただバナナ、マシュマロ、ドーナツのみなのはどーよ?)。
もっと地の食材&料理をアピールした料理があれば良かったのだけどな。
三河湾名物の大アサリとか車エビ/赤車エビとか海苔とか、渥美半島らしくキャベツとかメロン/イチゴとかを使った料理とかね。
あと、レストラン+ロビーの空調温度が高め設定だったせいか、温度的には快適で無かったのも減点だな。

風呂は温泉で無いのが残念だけど、眺望は素晴らしかったです。
露天は無いものの開放感は抜群でした。

ホテルの目の前が海岸になっていて、春の爽やかな潮風が心地良かったです。
実家から1時間で行けるリゾートとしては概ね満足なんですけどねー。
いつか家族でフェリーにも乗りたいな。

ご馳走様でした。m(_ _)m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感