So-net無料ブログ作成
検索選択

電子レンジ購入 [Amazon]

H9製のSHARPの電子レンジが壊れた。
子供が水疱瘡で嫁+子供で外出できない時に壊れるとわ。
おまけに消費増税直後かよ...orz。

レンジが無いのは死活問題なので会社を定時ダッシュしてさっそく近くのジョーシンに行ってきた。
で購入したのは以下。




初めてのスチーム式(簡易)です。
いやね、ヘルシオとかトースト焼くのに時間掛かるらしいし。
で気になるお値段ですけど「ネットで見ました。コ◯マとか29500くらいでしたよ」と交渉したところ税込みで¥29,800‐に。
すげぇ、何とかなるもんだな。
初めは税別で¥29,800‐かと思ったのだけど、レジに持って行ったら税込みだったよ。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

気を良くしたので帰りにセブンイレブンの金の食パン買って帰りました。
明日は初焼きで美味しく頂くつもりです。
レンジの空焼きもようやく終わったしな。

それにしても先代レンジは14年使えたか。入社の時に買って以来だから頑張ったよ。
ご苦労様でした。m(_ _)m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

mihimaru GTの新Album [Amazon]





今日届きました。

...最高ッス。
「幸せになろう」から続く珠玉のバラードがてんこ盛り。
特に「道しるべ」とかアルバム専用曲なのにこのクオリティですよ!
これは次回のライブがかなーり楽しみになりますよん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妖怪+浮世絵 [Amazon]

魑魅魍魎の世界―江戸の劇画・妖怪浮世絵

魑魅魍魎の世界―江戸の劇画・妖怪浮世絵

とっくにお盆は過ぎてるんだけど、以前になんかのプレスで「浮世絵 太田記念美術館」の「AYAKASHI 江戸の怪し」ってのがあって、その報道写真の浮世絵が気になってたんですよ。
写実なホラー漫画とは全くことなるゾクゾクするような色合いとか迫力とか。
色彩が美しい故に凄みのある絵って感じですか。なんかスッゲー気になります。
マジで名古屋でも展示会ないのかしら?
# 大阪ぐらいまでの距離ならマジで行くかも。

ただな...買ったら呪われないか<違


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガウディの伝言 [Amazon]

ガウディの伝言

ガウディの伝言

凄い良書。著者の情熱というか思い入れがヒシヒシと伝わってきた。
どんな写真集よりもガウディの作品を見てみたくなる感じにさせます。
マジで見たくなったもん、サグラダ・ファミリアとかグエル公園。
ちょうど今テレビ愛知(テレビ東京系)で特集されてる。なんてタイムリーな。

ガウディに興味があっても無くてもお薦め良書です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生、宇宙、すべての答え [Amazon]

宇宙の果てのレストラン

宇宙の果てのレストラン

一部で有名なアレだけど「人生、宇宙、すべての答え=42」らしい。
これはダグラス・アダムズのSF小説『銀河ヒッチハイクガイド』の名(迷?)文なんだけど、何故かその続編をAmazonで買ってました。まぁそれなりに面白かったので良いですが。
ちなみに『銀河ヒッチハイク・ガイド』はまだ読んでないのでさっそく購入しようと思います。

最近、新書とSFしか読んでないや。以前の新書オンリーに比べれば遥かにマシだけど、もっとジャンルを広げんとあかんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに東京方面出張 [Amazon]

久しぶりに新幹線使った出張なので、未読スタックを消化してみた。

美しい国へ

美しい国へ

まずは話題の人の本。自国の首相の書いた本ぐらいは読んでおかないと。
ちなみに安倍さんのWebサイトに昔からUNIXのコマンドがあるのが有名。
# プロンプトがbashっぽいし、chkconfig があるってことはRedhat系?
本人も使ったことがあるのかな?

世界の日本人ジョーク集

世界の日本人ジョーク集

  • 作者: 早坂 隆
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 新書

んで、もう一冊。
話としては断然こちらの方が面白く、行きの新幹線でも眠らずに読みっぱなしで、帰りの新幹線まで持ちませんでした。
やっぱり国民性のイメージってあるんだねぇ。こればっかりは海外未経験の私は肌で感じたことが無いんでね。この本からいくと日本人のイメージは比較的良い感じなんだけど、実際はどうなんだろう?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週末のテーマソング [Amazon]

mihimaclip

mihimaclip

music.jpかなんかのCMで「気分上々↑↑」を聞いて以来、楽しげな音楽だったので購入してみた。
良いよ、コレ。全然知らなかったんだけど、すごく雰囲気の良いデュオですな。曲調も軽快だし、気持ちの良い曲が多いですな。
私にはちょいと若すぎる感もしますが(^^; 、音楽の好き嫌いなんて世代関係無いですし。たまには良いかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地球の内部で何が起こっているのか? [Amazon]

地球の内部で何が起こっているのか?

地球の内部で何が起こっているのか?

  • 作者: 平 朝彦, 徐 垣, 末廣 潔, 木下 肇
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/07/15
  • メディア: 新書

昨日の八王子界隈出張の新幹線の中で読んた。
あかん...なんかプロジェクトXっぽくて泣けてきた。
書籍なんでかなりの飛躍はあると思われるものの、科学者というか技術者魂に「グッ!」とくるわけですよ! 日本でもアポロ計画並に夢のある科学プロジェクトがあるのだな。カッコよすぎ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エスプレッソを楽しむ [Amazon]

無駄にエスプレッソマシンなんぞを購入してみた。

BAR14は安価だけどカフェポッド(1杯分の粉が個包装されてるカートリッジ)に対応しておらず、淹れるのにコツが要るそうなのでパス。

んで、今日届いたので早速試飲。 ...思ったよりも濃くなくてすんなり飲めるなぁ。
エスプレッソとはいえ量が少ないのでスタバのトールを飲み干すよりも後味が良いです。香りも普通にレギュラーコーヒードリップするよりも良い感じです。
後はがんばってカプチーノを作れるようにならないとな。
ちなみにカフェポッドは名古屋駅の高島屋の地下、松坂屋の地下で調達できなかったので東急ハンズで購入しました。ハンズってすげぇな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

踊る! [Amazon]

今回はAmazonで買ってないですけど、踊る「容疑者 室井慎次」を購入しました。
真下の時に比べて特典ディスクに魅力を感じなかったので通常版にしました。

世間の評判がイマイチな感がある「室井」ですけど...どこがダメなんでしょうかね(笑)。 個人的には他の作品と同様に最高なんですけど<ォ。
確かにアクションシーンなんてほとんど無いですし、地味な感じの作品なのかもしれませんがフリークにとってはそんなこと関係無しに良いですよ。踊るシリーズ全体の味を深めるのに十分役立ってます。
ただ、フリークぢゃない人には辛いかも...。それぞれのシーンのバックストーリーを知らないと多分楽しめないかもしれない。まぁフリーク以外の人は見なくて結構ですけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

最近読んだ本 [Amazon]

出張続きだったおかげで未読スタックを消化。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

Googleの凄さが分かる。ただこのことを理解できる経営層って少ないんぢゃないの? ただ日本だとASPで成功しているところって少ないよな...。オープン性が足らないのか?

モモ

モモ

  • 作者: ミヒャエル・エンデ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2005/06/16
  • メディア: 文庫

エンデの遺言」以来気になっていたんですけど、ようやく読めました。児童向け小説というカテゴリにしておくには勿体ないほどの示唆深い名著ですよね。それこそ教科書にでも突っ込んで頂きたい。今さらながらですけど、お薦め。

被差別の食卓

被差別の食卓

  • 作者: 上原 善広
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/06/16
  • メディア: 単行本

やっと「かすうどん」の由来がわかりました。フライドチキンは知らなかったので意外。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のお気に入り [Amazon]

NAMELESS WORLD(初回限定盤)(DVD付)

NAMELESS WORLD(初回限定盤)(DVD付)

最高ッスよ! 「桜」は有名なので置いておいても「9.NOTE」、「12.同じ窓から見てた空」とかグッとくる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カナル型イヤホン [Amazon]

Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン

Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン

を購入してみた。えぇ、衝動買いですとも。

んで感想なんですけど、今まで使ってたSONYのNUDEのネックストラップタイプのやつとは雲泥の差ですよ!
何が違うかっつーと、まずは密封性が全然チャイます。まさにレベルが違うという感じ。そのおかげで外部の雑音がかなり無くなりました。
んでもって気になっていたホワイトノイズもほとんど無いですし、凄く明瞭な音になりました。さすがに高いだけあるやね。
40時間程度エージングを行なうと、さらに音が良くなるようなことがWebに書いてあったんですけど、今から楽しみです。

ただ本体、ケーブルが白いのがちょっと...。iPodぢゃなくSONYのNW-E505なんだけどな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

踊る組織? [Amazon]

踊る大捜査線に学ぶ組織論入門

踊る大捜査線に学ぶ組織論入門

がらでも無く組織論とかの勉強をしてみた。っていうか単に「踊る」の復習の感じですけどね。で、この本を読んで改めて思ったんだけど「踊る」ってもの凄く練られた作品ですよね。 単なる刑事モノではなく社会風刺というか、そういうメッセージ性が強いです。この本では「踊る」のセリフの裏に隠されたそれぞれの人間の組織内での役割が明快に語られてます。特に「踊る2」なんかは作品的のテーマが組織論に近い感じだったんで凄く納得いく説明があります。

で、語られるところまでは良いんだけど...弊社に室井さんは居ないんだよね~。和久さんも居ないんだよね~。ってことは...ダメぢゃん!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

踊る箱 [Amazon]

金曜日にAmazonからようやく到着しました。踊る箱
とりあえず土、日でTVシリーズの全11話を制覇しました。いやぁ~良いよ良いよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DREAM KEEPER [Amazon]

ドリームキーパー

ドリームキーパー

随分の前に購入していたのだけど、ようやく観た。ちょっと前にアメリカ先住民関連の本を読んでたこともあって、その時期に購入したもの。
多分、アイヌの思想もこんな感じだと思うけど、口伝による物語の伝承ってのは社会を作っていく上で非常に重要なことだと思います。これが失われた昨今から集団社会が何かおかしくなっている感があります。親子の教育に限らず、会社における師弟関係も。今の会社で師弟関係が機能しているところってあるんでしょうか? 相当少ない感じがします。
# ちなみに弊社には無いです。ってか上にそんな技術無い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕凪の街 桜の国 [Amazon]

夕凪の街桜の国

夕凪の街桜の国

たださんの日記経由で昨年買った本ですけど、ちょっと思い立って読み返してみた。何度読んでも心にズシリときます。変な戦争批判や原爆禁止の文章なんかよりも圧倒的に訴える何かがこの本にはあります。是非一読を。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週のAmazon [Amazon]

部下力―上司を動かす技術

部下力―上司を動かす技術

良書。人のせいにするのでは無く自分がやらなきゃダメなんだよね。
 
アマゾン河の食物誌 

アマゾン河の食物誌

  • 作者: 醍醐 麻沙夫
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 新書

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: