So-net無料ブログ作成

ステップワゴンで初遠出 [車]

11月に購入したステップワゴンで年末年始に実家に帰ってみました。
家から吹田IC→名神→音羽蒲郡ICルートです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステップワゴン1ヶ月点検 [車]

行ってきた。
この1ヶ月での走行距離...なんと114km。
この数字は累積なのでディーラー等の数字を考慮するともっと少ないということに。

ちなみに一番遠出したのは納車時のUSJ...orz。
なんせ全く遠出してないもんな。

年末年始の帰省でようやくロングドライブとなります。
ACC(クルーズコントロール)とかLKAS(車線維持)とかはどうなんだろう?便利かなぁ...。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステップワゴンのナビにTV見るキットを付けてみた [車]

メーカーナビなので走行中にDVD、TVが見れない。
運転してる私はどーでも良いのだけど、助手席の同乗者は不満らしく
CR-V時代は助手席だったこーすけが2列目に逃げました ;-p
※リヤエンターシステム装着してるので2列目は走行中の視聴が可能なの。

さすがに寂しい+今は助手席に来た嫁が3列目に逃げかねないということでTV見るキットを検討。
https://www.youtube.com/watch?v=BVhue5Qmyro
とかで装着方法を見ている限り、自分でもできそうなのでやってみた。



ただ実際にやってみるのと動画とかサイトの指南を見るのでは大違い。
なんとかインパネは外せたものの以下ですげー苦戦。

 ①ナビメインパネルと運転席側エアコンパネルを分離するのが
  「押してリリース」な感じになってて他のピンを浮かす感じとは違って苦戦
 ②ナビの引き出しに成功したものの、既設ケーブルの長さに余裕が無く、
  ナビ本体の裏面にアクセスできない
  (多分インターナビの通信用アンテナ接続ケーブルがどこかで縛ってある)
 ③②のケーブルが原因でナビを引き出せないのでアンテナのナビ側コネクタを外そうとするも外れない...orz

結局は手探りで購入ハーネスを挿入するコネクタを何とか外し、そこにハーネスを装着+アースをナビ固定ネジに取り付けすることができました。

最初の「インパネを外す」から述べ1時間半くらい掛かった気がする...orz。
それでもDIYで無事に走行中でもナビ本体でDVDが見れるようになったので良かったです。
車屋さんだと工賃で10,000円くらい取られるそうなので良い経費削減になりました。
これで実家帰る時とかも安心だ。

疲れた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

USJ納車! [車]

遂にステップワゴン納車されました!
しかもUSJで。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

代車チェンジ [車]

新車購入の際の代車がJADE→FREEDに変わりました。
こちらの方が随分気楽に運転できます。

ただね...やっぱり狭いわ。4200ちょいしかないのに3列シートだし、
3列目を犠牲にしても2列目あんまり後ろに下げれないし。
視界とか運転のし易さとかは良いんだけどねー。
助手席にこーすけ、後ろにさゆの構成で乗ってると2人共前に足があたりまくり。
(ジュニアシート+チャイルドシートを装着)
まぁ購入の検討にも無ってなかったけど...。ちょっと使いづらいかなー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよならCR-V [車]

10/31でCR-Vを売却しました。8年乗ったのかな?
次のステップワゴンの納車はUSJで11/13なのでそれまでは代車。
代車はJADEでした。

JADEですけど、中国市場がメインということからはターゲットが見えづらい車ですね。
車高低くて内装とかも高級感はあるんだけど、見た目がちょっとFITっぽい。
3列目は完全におまけなので4人乗りと考えた方が無難だけど、4人乗りワゴンというと高級路線ならアコード、普通に考えたらシャトルだろうな。というかホンダ選ばんだろうな。
ハイブリッド車だったんだけど、エコモードだったせいか走りだしがすげーもっさりでブレーキ離した惰性運転からアクセルちょい踏みな状態で車が全く動かんのが運転しづらいです。車高が低いのも最近慣れてないからなぁ...。まぁ家族構成からいっても買う車では無いんだけど、国内ではどの辺がターゲットなんだろ?年配層?

で、代車のJADE(試乗車)だけど、当初は10/31~11/13の予定だったけど試乗したい人がおられるようで急遽~11/7までになってその次がFREED(最初オデッセイ提案だったけど嫁運転時にデカすぎるのでNG)になりました。
FREEDの方が気軽に乗れる感じなので有り難いのだけど、ディーラーに交換しに行くのがちと面倒。

まぁ仕方無いけどな。
毎週新車と思えば楽しい話だし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステップワゴン契約 [車]

なんだかんだでステップワゴンにしました。
ノアの値引きも魅力ではあったんですけど、全体的にステップワゴンの方が好みなのは変わらず。
相見積のおかげで少し値引きを頑張ってもらいました。m(_ _)m

契約したのは2週間前なんですけど、納車は11月中旬。
せっかくのホンダ大阪での購入なので納車をUSJにしてみました。
なんとUSJ(の隣)に納車専用の施設があるんですよね、ホンダ大阪は。
嫁とか超楽しみにしております>USJ

そんな感じで手続きやらなんやらで3,4週間くらい連続でディーラー通ってます。
毎回子供達も連れてっていて、50%くらいの確率でお菓子貰ってます。
すいません、ディラーのお姉さん。
来週はCR-Vを下取りに持っていくのでディーラー訪問連続記録更新です。
まさかここまでディーラー通いするとは思わなんだ。

久しぶりの新車+変わったところでの納車なので今から楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステップワゴン vs ノア [車]

車の購入計画でほぼステップワゴン一択になってはいるものの、見聞を広める為にカローラ店でノアを見てきた。
3兄弟の中で何故ノアかと言うと...
・ヴォクシー → 嫁弟が購入
・エスクワイヤ → フロントグリルがオラオラしすぎ
の消去法。
デザイン的にはヴォクシーの方が好きなんだけど、知り合いと被るのが嫌なので。

な感じなのでほぼ冷やかしモードで見学してたんだけど、ホンダとは指向性がかなり違うことを認識。
新車購入はホンダでしかしたことなくて、真面目にトヨタ車の装備とか見たことなかったんだけど、ホンダならほぼ標準装備のものがオプションだったり、その逆もあったりで面白かったです。特にフロントガラスの撥水加工がオプションだったのは衝撃的でした(ホンダも一応オプションなんだけど油断してるとほぼ組み込まれるので)。

で、ノアなんですけど、内装のショボさでかなり減点。
内装に関してはトヨタ>ホンダだと思い込んでいたのだけど、ドア樹脂のシボとか「商用車か!」なレベルでがっくし。シートとかは気にならなかったんだけどな。後、ホンダセンシング的なものが全く無いのが残念。
加点部分は2列目のロングスライドと3列目がすげー簡単に格納できること。
後値引きがノアの方が良かったです。
CR-Vの下取りもホンダよりも+8万のまさかの展開。
営業曰く「まだまだ上乗せの余地はあります」というから恐ろしい。
車自体の値引きもノアの方が断然でかかったです。

そうそう乗り心地とかは大差無くどちらも良かったです。


上記が昨日の話で、今日は上記を踏まえてホンダに行ってきました。
今回は通常ステップワゴン(非スパーダ)が置いてあったので参考になって良かったです。
値引きについては...ノアには及びそうには無いなぁ...orz。
「ノアと相見積してます」は宣言して理解してもらってるものの...微妙?
買いたい車的にはノアを見た上でもステップワゴンなのでもう少し頑張ってもらえれば即買いなのだけど...。来年にした方が良いかしら?イヤーモデルが出るかもしれんし。
とりあえずホンダからは「半期決算直後の来月頭にもう一度勝負させてください」の返事だったのでちょっと様子みてみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステップワゴン見学再び [車]

5月にステップワゴンを見に行って以来になるのだけど、ホンダディーラーにCR-Vのエアバックリコールについて聞くのに合わせてディーラー行ってきた。
結構本気で検討中なので今回は嫁試乗までしてきました。

この3か月くらいでイロイロと勉強したので各社のミニバンの一長一短は見えてきたと思う。
どれも甲乙つけ難いのだけど激戦区なので最後発が一番良いらしい。まぁ当たり前か。

ただ性格上
・周囲で乗ってる人がいるとその車は買わない
ということがあるので残念ながらヴォクシー(嫁弟)、セレナ(マンションの隣人:嫁仲良し)、エスティマ(会社後輩)、デリカD5(会社上司)は無い。...選択し狭!

でステップワゴンですけど、基本的何の文句もございません。
後は価格だけかなー。と言っても定価でも買うんだろうけど。
今日の見積もりで「一声いくら?」って聞いたら「5万」だって。総額で350万オーバーなのに...orz。
どうしよっかなー。

そうそう、見積り待ってる間にこーすけがつまらなくなって泣きべそかいてたらディーラーのお姉さんがジェイドのキーホルダーくれました。ライトが光ってゼンマイで走るやつ。しかし何故ジェイド?
現金なものでこーすけ&さゆ大喜び。ありがとうございました。m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Newデミオに乗ったのだが [車]

レンタカーでね。
今回、オリックスレンタカーでSクラス借りたら車が無くてSAクラスがまわってきてくれてそれがNewデミオでした。

で、そのNewデミオがコンパクトカーとしては特異だったのですよ。

外見は好みはあるとは思うけど、スポーティでカッコ良いです。
ドキドキして運転してみたら運転もやっぱりスポーティ。
ハンドルが重めに設定されててなんかスポーツっぽい感じです。
シフトのスポーツモードも反応遅めだけど6速ぐらいに分かれてました。
走りもこのクラスにしてはしっかり走りました。

...ただ癖がありすぎるよ、この車...orz。

まずコンパクトカーの癖に視界悪すぎ。後方視界とか自分のCR-V(現行の1個前の型)より悪い。
ホントの後ろだけでなく助手席側もピラーと干渉して見づらい。

あと、致命的に謎なのが純正ナビ。見た目重視なのかUIが独特すぎてかなり困惑。
仕事でレンタカーを多用しているのでいろんなナビ(主に低価格なやつ)を使ったことがあるけどここまで取っ付きづらいナビは初めて。いろんなところを触ってみないとどんな動作をするかが検討付かないんだよね。慣れの問題なのかもしれないけど、このUIには賛同しかねるわ。凝り過ぎたような凝りすぎてないような。

なんか走りは良いけど「安全に移動する手段」として見てみるとちょっとイマイチ。
前のデミオの方が普通に使いやすかったなぁ...。
次に車買う時に「マツダ車でも良いかな」だったんだけど、このナビはダメだわ。
マツダ車買う時は純正ナビを回避せんとな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのアイドリングストップ車体験 [車]

月曜日の出張先でレンタカーを借りたんだけど、その時に初体験しました。
車種は新型マーチです。

季節柄エアコンを使わなくて済んだおかげか信号待ちやら交差点で停車中やらに結構な頻度でエンジンが落ちました。
落ちたエンジンはブレーキを離した直後に起動し1秒以内で立ち上がっている感じ。
これだけ早ければストレス無いねぇ。むしろ停車中が静かになるぶん歓迎すべきかも。
低価格帯の車でも装備しているぐらいなのでかなりこなれた技術になっているんだろうなぁ。
あれば嬉しい機能なような気がします。

ただね、アイドリングストップはそんな感じで快適だったけど、普通にエンジンを掛けるところで嵌りました。
スマートキーな車だったんだけど、エンジンボタンONする時にブレーキ踏んでないとエンジンが掛からんとかわからんよ。
昼飯食って再出発する際に取説とにらめっこしてエンジン掛かるまでに10分くらい掛かったよ...orz。
ダッシュボードに「PS」とか表示されても何がなんだか。

...最近の車は難しいんだなぁ...。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東名の豊田JCT→音羽蒲郡IC間の3車線計画 [車]

嘘のような本当の話なんだけど、現在2車線+路肩な部分の路肩を潰して拡張なしに3車線化するらしい。
これを東名でやるって...今でも大型の横とかちょっと怖いのに、これがさらに20cm位近くになるとわ。
おまけに緊急用の路肩も潰すとか。これマジな話らしいです。
NEXCO中日本のプレスリリース
道路の当初の設計した人達が聞いたら泣きたくなるような場当たりな対応な気がするのは気のせいか。

これで本当に渋滞が緩和するのだろうか?なんか事故が増えそうで少し怖いなぁ...。
こんなアドホックな対応ではなく、早急に第二東名作ってくれて交通量そのものを分散化してくれれば良いのに。

...そう言えば今日は鈴鹿に出張に行っていたのだけど、四日市~桑名東間が18km渋滞で泣けた。
なんか昔よりも渋滞が増えたような気がするのはなんでだろ?
大阪に転勤後は実家に帰る際に必ず渋滞に巻き込まれるんだろうなぁ...orz。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイヤ換装とか [車]

遅くなったけど、ようやくタイヤをスタッドレスに交換。
自分でタイヤ交換→ガソリンスタンドで空気圧調整→ついでに洗車なコンボだったので結構疲れました。

交換したものの、今年はこーちゃん生まれたから雪山に行くのは難しいだろうなぁ...。
スタッドレスが威力を発揮することがあるのかしらん?
まぁホイールが黒っぽくなって足元がしまった感じで見た目が良くなるし、夏タイヤの摩耗が防げるので威力を発揮できなくても良いかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイヤ交換完了 [車]

今年も雪山に行けるかは分からないけど、とりあえずタイヤをスタッドレスに換装してみた。
ホイールを綺麗にしたのと合わせて約1時間半の作業でした。疲れたよ~。

で、交換した後のタイヤなんだけど購入した時の袋が経年劣化でボロボロになったので、ドン・キホーテで4本積み重ねた状態でカバーできるものを購入してみた。これで紫外線対策もバッチリ。
これでいつ雪が降ってもOKでーす。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CR-Vマイナーチェンジ [車]

9/17にCR-Vがマイナーチェンジした。
今までZXiとかZLiとかいったクルーズコントロールついた最上位グレードのみついてたオートライト機能が全車標準になったのが羨まし過ぎる...。いやさ、スキーとかで東海北陸自動車道とか長野道とかトンネルばっかで、すっげー面倒だったんですよ。
車買うときに+50,000円とかで良いなら即お願いしてたんだけどな。

...でも関係無いよな。次に車を買うのはいつになることやら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オイル交換 [車]

一年点検以来だから約1年ぶりにオイル交換をした。その間の走行距離14,000km...。ちょっと多すぎですかね。
さすがに10,000km以上なんでついでにエレメントも交換しました。
次回からはもっとマメに交換したいと思いまーす。

今月はオイルが20% OFFだったので工賃込みで5,712円でした。エレメント込みにしては安いのではなかろうか。
★★★★な車なのでオイル指定が「プレミア」クラスらしいですし。

洗車もついでにやりました。今日&明日が雨ではなさそうなのが嬉しいでーす。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイヤ交換完了 [車]

ここ数日、急激に暑くなったせいか高速を走るとタイヤがズルズルしてきた。
いつもはGW連休とかに換装してた気がするけど、タイヤにもよくないし何より危険な気がしたので夕方からタイヤ交換をしてみた。
...相変わらず疲れるわー。次回からはスタンドに頼もうかしら?
とりあえずこれで冬の名残は壊滅できた模様。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬装備装着完了&洗車 [車]

もう既に12月も中旬になっているので、ようやくタイヤをスタッドレスに換装した。
今回は家計が厳しい(というか交換だけで10,000円オーバーなのはどうよ?)ので自分でやることにしました。
前回のスタッドレス→ノーマルはお店で、その前のノーマル→スタッドレスはタイヤを購入した時に換装してもらったのでCR-Vになってからは初のタイヤ交換です。

HR-Vのときは油圧ジャッキを購入してたのでジャッキアップは苦では無かったけど、車高があがって当時のジャッキでは届かなくなっちゃったので今回は車に標準搭載されているジャッキでやりました。ジャッキアップをするためにハンドル回すのってすっげー面倒だな。
そんなこんなで40分くらいで換装が完了。そのままの勢いで久しぶりの洗車をしてあげました。いやぁスッキリだよ。

...でも昨日の夜から今日の朝にかけて雨が降る罠...orz。
それでも洗車前にくらべればかなーり綺麗になったから良しとしましょう、はい。
そういやオイル交換も1年点検以来(今年の8月)やってねぇなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一年点検 [車]

CR-Vを購入してあっという間に一年が経ちました。
というわけで明日は一年点検に行ってきまーす。
この一年での走行距離は17,000km弱。


...乗りすぎとちゃいますか?


黒いボデーでは樹液後とか水垢とかがクッキリ残ってしまうのでが悲しいですな。
まだ一年なのに洗車しても近くで凝視するとイマイチ綺麗にならないもの...orz。
高速が多いので飛び石/虫衝突による一部の塗装破損も痛々しいですしな。
とりあえずの不具合は無いと思うけど、運転席側でぺちぺち音がすることが解消されれば嬉しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひさしぶりに洗車 [車]

梅雨の合間の晴れを有効に活用するために車を洗ってみた。
しっかし夏に黒の車を洗車するのって、他の色に比べると暑い気がする...orz。
おまけに天井あたりには油膜みたいのができてて、こいつが全く取れないでやんの (T-T)
一度、どっかのタイミングで業者の方に油膜落しとかも含めて全面的に洗車してもらって方がよいのかしら?

まぁ次に買う車の色が黒ではないことだけは確実だな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感