So-net無料ブログ作成

すっげー久しぶりに釣り [釣り]

ブログのエントリ的には約3年振りの釣り。「前回
間に3,4回位は遊びで行ってきたことはあったけど、坊主でしたから(T-T)

今日は嫁とハゼを求めて新舞子へ。
新舞子マリンパークの南側護岸で13:30ごろから開始。
DSCF2556.JPG
始めてから周りを見てみると...全然釣れそうに無い予感が(苦笑

そんなこんなでも石ゴカイを餌に3時間ばかし粘ってみました。
釣果は以下の通り。
-----
カレイ 7cmぐらい x1
カサゴ 5cmぐらい x1
-----
カレイは激小さかったものの針を飲まれてしまったのでリリースできずお持ち帰りして今晩の寄せ鍋に投入させて頂きましたm(_ _)m
小さいカレイのお持ち帰りが決定だったので、本当は夕間詰めまで粘りたかったけど16:30ぐらいに雨が降ってきたので納竿。
とりあえず坊主で無かったので良かったです。

もうハゼは終わってましたか...。
というか時代はセイゴとかアオリイカの季節になってますか...。

そうそう、今回の釣行の為にイロイロ調べてみたところ豊浜の堤防からタチウオが狙えるらしい。
なんか電気浮きでやるらしいが、電気浮きで釣れるのなら関西で使われているタチウオテンヤでもいけるのではなかろうか?
個人的な感覚ではタチウオテンヤの方が圧倒的に釣れる感じがしてますので。
一度行きたいような面倒くさいような...。

帰りは東浦経由で帰って、アンティークの本店に寄り道。
DSCF2559.JPG
天使のチョコリング以外のパンを購入して帰路で食べてました。
カレーエピ、フランスあんぱん、ライ・フロマージュの3品でしたけど、どれも (゚Д゚)ウマー でした。
本店はチョコリング以外のパンがあるのがポイント高すぎます。

...今日は何しに行ったんだっけか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

約1年ぶりの釣行 [釣り]

今日は代休取得してボーっとしてようと思ったけど、涼しくなってきたことだし久しぶりに釣りに行くことにした。

場所は以前に名古屋に住んでいた時に通っていた冨具崎漁港。それほど釣れた記憶は無いんだけど、慣れてるから行き易いんだよね。
中部国際空港ができたおかげか、道中の道(R247)が広くなってたのが良かった。

予め潮見表をチェックしといたので、満潮→引き潮になるタイミングのAM 7:30頃に現地到着。月曜日のくせに結構人が居るのが不思議だ。おまけに子供までいやがる<運動会とかの振替え?
投げ竿を一本仕込んで、もう一本をエギ仕掛けで釣りを開始。ちなみに以前は愛知県でエギしたこと無いです。

で肝心の釣果なんなけど...穴釣りで10cmくらいのアイナメ x1だけでした...orz。
港内にアオリイカ(コロッケ?)は群れていたんだけど、摺れているのか腕が悪いのかエギには全く興味を抱いて頂けませんでした。ってか逃げんなよ。
投げ釣りも竿を揺らすことなく惨敗。夏が終わってるからゼンメ、ベラすらかからず。ただ餌は無くなってたんで小さいカワハギとかアイナメ/クジメとかはいたのかも。

なんとなく予想はしてたけど...やっぱりダメぢゃん。
まぁ坊主を逃れたのが幸いというか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太刀魚 [釣り]

約一年ぶりに太刀魚を狙って釣行してきました。今回は会社の人達と一緒です。
私以外の2人は太刀魚を釣ったことが無いので、実績があって比較的安全に釣りができる「貝塚人工島」で朝間詰め、夕間詰めの2回で勝負です。

まずは朝間詰め。AM5:30頃から竿を出し、引き釣りを開始。
で、4,5投したあたりで70cmクラス(指3本)がヒット。続いて初の1mクラス(指4本)もヒット。さすがに1mクラスになると引きもかなり強くなってきますね。楽しかったです。
朝間詰めは2匹釣ったところで終了。結局釣れたのは私だけでした。接待になってないぢゃん...orz。

朝間詰めの後は投げ釣りに切替えてベラ(15cm)をGet!
ただベラ以外が全く釣れそうにありません。
ちゅー訳で場所を小島漁港に移しましたが、ここでもでもベラのみがヒット。 ってか貝塚人工島にはそんなに人がいなかったのに、小島漁港、谷川漁港、大川漁港、加太と人多過ぎ。入り込むスキマも無かったです。

小島で遊んだ後は昼飯食って泉佐野の青空市場へ。会社の人がお土産(ブリ)を購入。釣れそうで釣れない魚(サヨリとかニベとか)をはじめ、コロダイ、マナガツオとかの変わった魚も売ってました。市場だけあって全般的に安かったです。コロッケ大のアオリイカとか20匹くらいで400円でしたもんね。そんな安いモノが全然釣れないんですけど...orz。

で、最後の夕間詰め。再び貝塚人工島に戻り太刀魚を引き釣り。
夕間詰めでは2匹がヒットしました。特に1匹目は魚が追っかけてきているイメージがわかり、それを完全にコントロールできた上での釣果だったので凄く嬉しかったです。大きさも3本弱で80cmぐらいでしたし。
もう1匹は50~60cmくらすのベルトサイズという悲しい結果でした。
まぁ、それより悲しいのは私以外の人が太刀魚を楽しめなかったことですわ。 あの面白さを早く体験していただきたいのですけどね。...接待失敗ぢゃん!

そんな感じで今日は

タチウオ x4 (指4本 x1、指3本 x2、小 x1)
ベラ x2
な釣果でした。


アオリイカ不発 [釣り]

えぇ、今回もダメでしたよ。アタリどころか泳いでいるところも見えませんでした。途中からイヤになって餌釣りはじめちゃいましたもん。で、釣れたのはベラ...orz。
海の中はまだまだ真夏ですか? ってかAM 6:30でも汗ダラダラなんですが...。

そんな状況でも帰り間際に釣り上げた兄ぃちゃんが居たので、私の腕が駄目なんでしょう。 釣りしていた時間がちょうど大潮の引潮という流れの強い状態だったのが敗因かな。たいした経験ないから流れがあったらどうして良いかわかんなかったし。

結局はまだ早いのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感